みずー工房

気ままライフを綴るブログです

はてなブログを選んだ理由

数あるブログサービスの中で なぜ「はてなブログ」にしたのか を書き残そうかなと思います。



ブログを開設した目的

まずブログを開設した動機なんですが、第一はHTMLやCSSを学びたいからでした。
「何言ってんのこいつ」って思われるかもしれませんが、
HTMLやCSSを簡単に言えば、ウェブサイトをデザインする際に必要なプログラミング言語 です。
...まあ、プログラミング言語というのには少し大袈裟かもですが


いまやインターネットが大きく普及した世の中なので、
自分でウェブデザインできる知識や、自分のサイトを所有するくらいは必要と思ったのが大きな動機 です。


まあ、ブログを立ち上げたからには、 ブログ収入 を試してみたいってのはありますが、
このブログではガチガチに商品をレビューしたりするつもりはないですw
というわけで、私みたいな動機をお持ちの方に参考になればなと思います。


さて、どのブログサービスにしよう...

というわけで、私の希望を満たせるようにサービスを選ぶ必要があるわけですが、
全て試してみてってのはなかなか辛いので、様々なページを参考にさせてもらいました。


WordPress

参考
今さら聞けない!WordPressとは【初心者向け】 | TechAcademyマガジン
【要約】
WordPress自体は無料で、HTML等を全く知らなくても書くことができる。
デザインも簡単で、無料のプラグインが豊富で拡張性が高い。
一方、簡単を売りにしているため表示スピードが犠牲になっている。
また、インターネット上に公開するためのサーバー維持費や自作ドメイン費がかかる。


WordPressはブログだけにとどまらず、 ホームページ作成 もできるそうです。


まず、注目すべきは HTMLがいらない ってことですかね。
HTMLを使わなくても書けちゃうって大変便利で売りなのでしょうけど、勉強にはならなさそうですね...。
まあ、無理やりHTMLで書いちゃうこともできるんでしょうけどもw
はてなブログ」でもみたままモードを使えばそれなりのことはできそうですね。


そしてなんといっても、 サーバー維持費や自作ドメイン費がかかる は少し壁ですね。
WordPress自体は無料みたいですが、 実質的には月にお金を払わないとダメそう。
勉強代として払ってもいいのですが、もう少し手軽に始めたいので別のものを見てみます。


note

参考
noteとは?メリット・デメリットからブログとの違いまで解説 | 初心者のためのブログ始め方講座
【要約】
noteは無料で、登録から書き始めまでが早いくらいに簡単。
記事を有料コンテンツとして販売できたり、投げ銭システムがあるため収益につながりやすい。
一方、デザインのカスタマイズができず、他者との差別化が図りにくい。
有料登録すると、コンテンツの予約投稿機能等が利用できるようになる。

最近、始めている人が多い気がします。
有料コンテンツとして記事を販売したり、投げ銭機能をサービス側が提供してくれる ってあんまり聞かないので、 これが魅力っぽそう。
うーん。 デザインのカスタマイズができないのは致命的 ですね...。
CSS(デザイン)を勉強したいので、この時点で却下してしまいました。。。
ちなみに、有料登録でできる「コンテンツの予約投稿機能」や「コメント欄のON/OFF機能」は、
はてなブログであれば無料でできます。
他に「有料マガジン発行」や「数量限定販売」ができるそうで、 コンテンツに自信がある方はもってこい です!


アメーバブログ(アメブロ)

参考
アメブロとはてなブログの違い(超!初心者向け) | 私のしおり
【要約】
アメブロハッシュタグ機能により、似たジャンルの記事を見つけやすい、見つかりやすい。
いいね機能がある。アメブロオリジナルのかわいい絵文字が利用できる。
一方、1つのアカウントに1つしかブログを持てない。
記事のバックアップができない。


芸能人の方が多く使っているイメージ ですね。
あんまり技術的な内容を掲載している方は、多くない(勝手な)イメージがあります。
この記事では書かれていませんでしたが、 CSSによるブログデザインも「はてな」と同じようにできる ようです。
アメブロは利用するサービスの候補 になってました。


Jimdo(ジンドゥー)

ブログというよりも、もっと大きく ホームページを運営できるサービス です。
デザイン学習のためならブログにこだわらなくても良さそうなので検討していました。

参考
Jimdoの11のメリットと4つのデメリット!使い方や料金
【要約】
Jimdoは無料で利用でき、提供される日本語のテンプレートデザインが豊富。
無料でネットショップを運営できる。
一方、予約投稿機能がない(他サービスを利用すれば設置できる)。
記事のバックアップができない。180日ログイン記録がなければ自動削除される。


ホームページを作成して、そこにブログ的に掲載していくってのはあり ですよね。
ただ、はてなブログで無料でできるバックアップ機能がないなど、できないことが結構あったりします。
将来的には自分でサーバを立てたりしたいので、 いまはもっと手軽な形でいいかな と思って、Jimdoは候補から外しました。


はてなブログ

いままで利用してみて(といっても2週間ですが...)の感想を書きます。

感想
デザインを自作でき、テーマショップにてテーマを配布することができます。
無料プランの場合、画像のアップロードの制限が月300MBです。私としては十分です!
一方、最初から公式で用意されているデザインは少ないです。
アフィリエイトは苦手らしい(まだ挑戦してないけど)です。


自分のやりたいことはできる っていう印象です。
無料で予約投稿機能やバックアップをしてくれるので、便利です。
画像のアップロードが月制限なのは、はてなだけなのかな?
画像の上限は月初めにリセットされる ので、頭打ちすることがないのもメリットかなあと思ってます。
アフィリエイト自体はあまり得意ではない みたいですが、とりあえずそれはいいかなあと。
というわけで、この時点で利用したいサービスは はてなブログアメーバブログ に絞られてました。


過去に使ったサービス

実は、紹介した中で今までに使ったサービスが2つあります。
はてなダイアリー(旧はてなブログ)Jimdo です。


ずいぶん前にはてなダイアリーは開設はしたのですが、 当時HTMLやCSSに挫折した 覚えがあります(汗)
当時使っていたアカウントも忘れちゃいました...!
うーん。あまり思い出がないw
はてなのサービスで言えば、うごメモはてなも使ってました。

f:id:exe_3Z1K:20200824123432g:plainf:id:exe_3Z1K:20200824123453g:plain
うごくメモ帳は、ニンテンドーDSiの無料ソフトとして配布。
パラパラ漫画のように書いたり情報メモを残せるなど、様々な使い方ができるソフト。
うごメモはてなは、うごくメモ帳で書かれたメモをインターネット上で共有できるサービス。
2013年5月末をもってサービスを終了。


懐かしく思われる方もおられると思いますが、
私も思い出が多いので うごメモは別途記事にしようかな と思います。


Jimdo

Jimdoは 友達とアカウントを使いまわして、部活のホームページを運営 してました。
...私はほとんど何もしてませんでしたけどw
そのページは消えちゃってました...!(思い出があ!)


やっぱり少し使ったサービスだと安心感がありますね。
選ぶ際には、とても心強く感じました。
というわけで、 はてなブログを選択 することにしました。


おわりに

というわけで、こんな感じの経緯ではてなブログを選ぶことにしました。
...だいぶ迷いましたねw
目的や用途に応じて ブログを選ぶってのは、結構大変 ってことがわかりました。