みずー工房

気ままライフを綴るブログです

100円Android

1年ほど前、100円で購入できた型落ちAndroidスマホについて、思うことを書きます。
機種は「HUAWEI nova lite 2」です。これでポケモンGOしてます。

画像は、ホームページのサポートページから引用



私のメインスマホは未だに「iPhone6s」 なのですが、
初期に買ったこともあってストレージ容量が16GBしかないんですよねw
もう写真もほとんど撮れないし、アプリも入りません。
さらに追い討ちをかけたのは、年々iOSが重くなっているってことですね。
買い換えればいいじゃん←


ある時、家族が携帯の契約を変更するということになって、カウンターに行ったところ、
「いまなら100円で、HUAWEI nova lite 2をお譲りしますよ」
という話をしてもらえました。しかも最後の1台ということで。
いままでAndroid機を持ってなかったこともあり、 アプリの開発用に欲しい と思ったのと、
あのiPhoneなのでサブ機が欲しい なあと思ったので、購入しました。
ちなみに、2018年発売で市場想定価格は2万5980円(税別)らしいです。この価格でも破格ですけどね!


100円ということもあってあまり期待してなかったのですが、意外と動くんですよね!
試しにポケモンGOを入れてみたところ、そこそこの動きを見せてくれたので、
ポケモンGO専用機に化してしまった とこはありますw
GPSを使うゲームは電池消費が激しすぎです。。。


少し昔は、オンボロイド なんて揶揄されていましたけど、近年はだいぶ性能が向上したみたいで、
もはや、iPhoneよりもAndroidの方が性能が良いというものもあるらしいです。
ただ、もちろんですが性能の良いスマホを買おうとすると値は張ります
近年のゲームを見てると相当なスペックを求められているようで、
スマホに詳しい人は結構こだわりを持って選んでいるそうです。
反対に、私のようにあまりゲームをしない人は、高い金を積んで買っても宝の持ち腐れとなる可能性が高いですね。
...うん。 近くの詳しいそうな人に聞いたことが良さそう。


現在のスマホを見てると、

  • iPhoneは、SE等の廉価版も出して、安くもそれなりの水準で動くよう設計されている。
  • Androidは、値段に比例して動作が変わってくる。お金を出せばサクサク動くし快適。

ってイメージがあります。私の勝手なイメージです。
安くてもサクサクなスマホってなれば飛びつく人は多いだろうし、
廉価版路線に気がついたAppleはさすがだなあと思います。


さてさて私のAndroidですが、2万円代の価格に見合った動作かなあと思います。
ネットサーフィンやTwitterはサクサクできます。
ポケモンGOも多少のもたつきはあるものの、プレイできます。
ストレージは32GBですが、microSDカードによる拡張が可能です(これはAndroidの特権!)
指紋認証や顔認証などの生体認証もあります(精度は怪しいです)。

YouTubeは途中で画面を横にしようとすると、止まります。
カメラもスマホと相性がよくないみたいで、止まりますw
あと私の勝手な願望ですが、Suica等の交通IC系(FeliCa)を利用することはできないのはちょっと残念。
端子がMicro USB TypeBなのも惜しいなあ。
...ブツブツ




いやいや、楽しませてもらってるので、これ以上は悪くは言いません。
ポケモンGOは、これからもこの端末で楽しんでいきます!!!
HUAWEIの話も書きたかったけど長くなったので、また今度かきます。