みずー工房

気ままライフを綴るブログです

はてなブログProってなんだろう

はてなブログの有料コンテンツである「はてなブログPro」について調べてみました。
有料に少し抵抗のある私ですが、いろいろ思うことも合わせて書いてます。



はてなブログを運営し始めていろいろな設定をいじってみると、
みたいなアイコンを見ることがあったりなかったりします。
いやいや、ない方はあったことにしてくださいw
このアイコンは「はてなブログPro」に加入した方が利用できるサービスを示しています。
はてなブログProは有料のサービス で、無料版では手の届かない機能を利用することができます。

参考
はてなブログProに関する公式の記事です。参考にどうぞ!


はてなブログProの利用料金

いきなりですが、料金についてです。
はてなブログProは基本的に月額での支払い となりますが、プランによってお得になります。


  • 1ヶ月コース ... ¥1,008
  • 1年コース ... ¥8,434 (30%offで、月換算¥703)
  • 2年コース ... ¥14,400 (40%offで、月換算¥600)


思った以上に、プランの金額に幅がありますね!
ブログを継続的にできるかと、自分のやりたいことが金額に見あうかによりそう。。。
本格的にやりたい方は、2年コース一択になると思います。
お試しでやりたい方は、1ヶ月って感じですかねー。


はてなブログProでできること

基本的には、公式の記事を参考に思ったことを書いていきますが、
一部、無料版を使ってみて自分で気づいたことも含めて書いていきます。


はてなの広告を消せる!

無料版が絶対に勝てない大きなメリット です!
無料版でもCSSで消そうと思えば消せるらしいですが、確か規約違反になるのでやめましょう。
広告のレイアウトを変えられないせいで、デザインが崩れたりするんですよねえ。
私は、モバイル版でもPC版と同じ表示(レスポンシブデザイン)にしてるのですが、
モバイル版だと広告の入る位置が異っていて、一部崩れてしまっています。 ごめんなさい。


独自ドメインを設定できる!

私ははてなのアドレスが好きなので、別に設定できなくてもいいかなって思ってます。
...そういうことではなくて大きなメリットがあります!


「hatenablog.com」というドメイン名は、無料版を利用している多くの人が利用 しています。
これ以外にも「hatenadiary.com」などもそうです。
Google等で検索した時に、 同じドメインは表示数が絞られて表示 されてしまいます。
つまり、検索されても自分の記事が他の人の記事に埋もれてしまうということが考えられるのです。


他にも、 はてなブログが急遽サービスを終了 するということになったとき、
はてなドメインを使っていた場合は、記事の引き継ぎはできても ドメイン名を変更しなくてはなりません。
いままでのURLが使えなくなるので、リンクをお気に入りに登録していた人などはアクセスできなくなります。
よって知名度を失う可能性が高くなってしまいます。


なお、はてなブログProで支払う料金とは別にドメインの維持費がかかります。
独自ドメインについては、また別記事にしようかなあと思います。


写真の容量を10倍に拡張できる!

はてなフォトライフで月にアップロードできる容量が拡張されます。
はてなブログで画像を貼り付けるには、一度はてなフォトライフにアップロードする必要があります。
無料版では月300MBまでですが、Proでは月3GB(=3000MB)までに拡張されます。
高画質な画像をブログに貼り付けたり、一眼で撮影した写真をブログで使いたい人 におすすめですね!
私は、めっちゃ綺麗な絶景をアップロードするつもりがないので、うーんって感じですね。
ちなみに、私は月150MBいくかいかないかくらいです。


ブログの開設数が10個までになる!

無料版では、1つのアカウントにつき3つまで複数のブログを持つことができます。
Proに加入すれば、10個まで開設することができます。
公式では、こんな感じに書いてあります。

引用
趣味用や日記用など、用途ごとに複数のブログを作成し、使い分けられる
https://hatenablog.com/guide/pro より

いや、10個も使い分けられる人がいるんですかね?w
そんなの私には無理だw
私も、このブログとは別でデザインテスト用に常時非公開で開設してますが、
複数のブログを公開して運営しようと考えたことはいまのところありません。
無料版でも3つ開設できるので、3つで運営できたら考えてもいいかもですね。。。


その他もろもろ

以下ではProについてをざっくり紹介していきます。

  • 削除記事の復元件数を拡張できる
    無料版では5件まで削除した記事を一時的に保存してくれますが、
    Proでは、50件までに拡張されます。
    記事は削除しないことを前提に、下書きにして非公開でもいい気がします。。。

  • ひとつのブログを複数人で運営できる
    無料版では、ブログを編集できるアカウントは作成したアカウントの1つのみですが、
    Proでは、複数のアカウントで執筆・編集を行うことができるようになります。
    アカウントを使いまわせばいいのでは?という意見もあると思いますが、
    Proの場合は、 アカウントごとに権限を付与 することができるため、
    友達と運営する場合などに、使ってほしくない機能を制限することができます。
    これについても別途記事にしようかなーと思います。

  • 固定ページを作成できる
    無料版では固定ページを作成できませんが、Proでは作成できるようになります。
    固定ページは、トップページや記事一覧ページで全く表示されません。
    サイドバー等にリンクを貼り付けることで、アクセスできるようになるページです。
    例えば、ある関連する記事の目次を作成したい時などに使えると思います。
    私は、日付をずっと過去にした記事を固定ページがわりにしています。

  • キーワードリンクの付与を停止できる
    無料版ではできませんが、Proではキーワードリンクを停止できます。
    キーワードリンクは「はてなブログタグ」に登録された単語がブログの本文中に出てきた場合、
    良くも悪くも、勝手にそのはてなブログタグのページにリンクが追加されるシステムです。

  • モバイル版のヘッダとフッタのHTMLを編集できる
  • 編集モードに「HTMLモード」を選択できる
  • SEOを考慮したシステムにより記事を作成できる
  • モバイル環境でも表示がスムーズ
    他にもあるかも...!


申し込もうかな...?

さまざまな機能が紹介されていて魅力的に見えますが、
結局は、自分のやりたいことができるかどうかだと思うんですよね。
別の記事でも書きましたけど、第一に私はウェブのデザインやHTMLを学びたいなあと思ってるので、
できれば手軽に始めたいってのが正直な気持ちです。
アフィリエイトでがっつりが目的であれば、申し込んでもいいかな とも思います。


広告が消せるというのはデザインにも関わってくるので、とても魅力的なんですけど、
それでも迷っちゃいますね。。。
無料版でどこまで工夫できるんだろうとも思ってしまいます。


私たちが無料版で運営できているのは、はてな対して利用料を払っている人がいるからであって、
はてなブログPro等のサービスに加入したり、カラースターBOXを購入することは、
サービスを享受できるだけでなく、 はてなの運営を支援する ことにもつながります。
そういった感謝の気持ちをこめて、Proに申し込むのもありなのかもしれないですね。
昔、カラースターBOXを買いまくったので、しばらくそれで許してください_( ._.)_
はてな、いつもありがとう!


はてなブログProに申し込む

もし申し込みたいなと思った方は、 自分のブログの設定ページから申し込む ことができます。
プランの選択もあるので、よく考えてから申し込みをしてください!


おわりに

Proについて、私はしばらく申し込むつもりはありませんが、
実態を知るためにも1ヶ月だけ申し込んでもいいかなと思ってます。 それにしてもProを調べてみて、はてなブログは無料版でも十分優秀だなあと思いました。