みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【ポケモンGO】ポケモンを捕まえる

ポケモンGOポケモンの捕まえ方と、捕まえやすくするちょっとしたテクニックを紹介します。
とっても基本的な話です。



ポケモンを捕まえる

前回で捕獲チュートリアルをクリアできたと思いますが、
テクニックにより、ポケモンを捕まえやすくしたり経験値を多くもらえたりできます。


ポケモンの強さを知る

ポケモンの種類と強さで、捕まえやすさが変わってきます。
これは私の感覚ですが、進化しているポケモンや伝説・幻のポケモン、珍しいポケモンは捕まえづらいです。
また、表示されているCP(総合的な強さ)の値(正確にはレベル)が高いほど捕まえにくいです。
これらのポケモンが出現した時に、なるべくなら捕まえたいので捕まえやすさをあげましょう!

ボールを掴むとサークルに色がついている のがわかると思います。
この色が緑から赤に近づいていくほど、捕まえにくくなります。
伝説ポケモン等は、ほとんど赤なのであまり参考にならないかもですw


カーブを投げる

カーブを投げると、捕獲率が約1.7倍上昇します。
カーブを投げるは、まずボールを掴んだ後に手前で円を描きます。
そのまま膨らませて、前に弾いて投げます。
実はチュートリアルでもさりげなく表示されてましたw

また、経験値ボーナスが+10されます。
慣れると、ストレートよりも投げやすいと感じると思います。
基本的にカーブはストレートの上位互換となるので、マスターしておきましょう!


サークル中央に向けて投げる

ずっとボールを掴んでいると、色のついたサークルが、
「だんだん小さくなって、また大きくなる」を繰り返しているのがわかると思います。
このサークルの中にボールを投げることができると、ボーナスが発生します。
「Nice→Great→Excellent」の順で難易度は上がりますが、ボーナスも増えます。
なお、ボーナスが発生したかどうかは、ボールが当たった時に表示されます。

  • Nice ... 捕獲率1.1倍上昇 / 経験値ボーナス+10
  • Great ... 捕獲率1.3倍上昇 / 経験値ボーナス+50
  • Excellent ... 捕獲率1.5倍上昇 / 経験値ボーナス+100


きのみをあげる

きのみをあげることで、ポケモンの捕獲率をあげる ことができます。
きのみには種類があり、目的によって使用すべききのみが異なります。
種類によってはTL(トレーナーレベル)が低いと手に入れることができません。

  • ズリのみ ... 捕獲率1.5倍上昇 (TL8解禁)
  • ナナのみ ... ポケモンを落ち着かせる(ボールを弾いたり移動する回数が減る) (TL14解禁)
  • パイルのみ ... 捕獲時のアメを2倍にする(TL18解禁)
  • きんのズリのみ ... ズリのみの上位互換。 捕獲率2.5倍上昇
  • ぎんのパイルのみ ... パイルのみの効果に加え、 捕獲率1.8倍上昇


捕まえやすいボールを使う

最初に使えるボールは「モンスターボール」だけですが、 TLが上がると、
「スーパーボール」や「ハイパーボール」を利用できる
ようになります。

  • モンスターボール ... 捕獲率1倍 (最初から使える)
  • スーパーボール ... 捕獲率1.5倍上昇 (TL12解禁)
  • ハイパーボール ... 捕獲率2倍上昇 (TL20解禁)

  • プレミアボール ... 捕獲率1倍 (イベント時に利用)


プレミアボールは、レイドバトルやロケット団戦のゲットチャレンジの時に、
ボーナスとして付与されます。
これらについては別途記事にしようと思います。


捕まえたときのボーナス

捕獲時にもらえるボーナスは以下です。

  • ほしのすな
    ポケモンを強化したり、他の人と交換するために必要な道具です。
    全てのポケモンに共通して利用できます。
    たね・ベビィポケモンの場合は100個、
    第一進化ポケモンは300個、第二進化ポケモンは500個ともらえる量に違いがあります。

  • ポケモンのあめ
    ポケモンを強化したり、進化したりするために必要な道具 です。
    ポケモンごとにあめが異なるため、それぞれのポケモンのあめを集める必要があります。
    たね・ベビィポケモンの場合は100個、
    第一進化ポケモンは300個、第二進化ポケモンは500個ともらえる量に違いがあります。

  • トレーナー経験値
    TL(トレーナーレベル)をあげるために必要な値 です。
    捕まえると一律で100もらえますが、 カーブやサークルの中央で捕獲できるとボーナス が入ります。
    初めて捕まえる(図鑑に登録されていない)ポケモンも、ボーナスが入ります。

参考
捕獲率等はこちらを参考にさせていただきました。


おわりに

少しの工夫でポケモンを捕まえやすくなり、ゲームを有利に進められます。
特にカーブは便利なので、積極的に使っていきましょう!