みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【MOTHER】Mother Earth

自分で音を探して作った「Mother Earth」について綴ろうと思います。
この動画が、私のYouTubeチャンネルで最初の投稿になりました!

曲名:Mother Earth
出典:MOTHER(任天堂)
使用ソフト:Blender, GarageBand



動画はこちらからご覧になれます。
ちなみに、以前Twitterの方でも同じ動画を上げさせてもらいました。


MOTHERといえば、まずこの画面と音楽。
静かに何かが動こうとしているような感じがします。
私がゲームを始める前に聞いた時も、いい曲だなあと思ってゲームを始めず何回も聞いたんですけど、
終わってから聞くと、なおさら温かみを感じられます。


動画は3Dモデリングソフト「Blender」のアニメーションの練習で作ってみたもので、
初代MOTHERのOPを参考に作ったものです。
地球の表面は、 NASAが配布しているテクスチャ(→NASA) を利用して貼り付けています。
雲は 例の地球(→Wikipedia) を参考に、なぞりながら描きました。裏面はオリジナルです。
例の地球の話も、今度記事にしようかなあと思います。


BGMは、GarageBandで作りました。
原作はファミコンということもあって、ピコピコ音(矩形波?)が目立つ構成ですけど、
現代風に楽器はふんだんに使うことにしました。 といっても楽器については、私も詳しくないんですけどねw


とっても好きな曲なので、リミックスできてよかったです。
原作をまたやりたくなりました。