みずー工房

気ままライフを綴るブログです

LINEが基準の私の家族

メッセージアプリ「LINE」を使ってて思うことがあったので、ちょこちょこっと書いていこうと思います。


日本でスマホを持っている人のほとんどは「LINE」っていうアプリを入れてるかと思います。
つい先日、 その普及率を活かして、厚生労働省コロナウイルスの感染アンケートにも利用 していましたね。
結果とかは全然知らないけども。。。


もちろんですけどLINE以外にもメッセージアプリは複数存在していて、
私は「Discord」を使っていたりもします。
このDiscordってアプリは、元々は同じゲームをする者同士を繋ぐために重宝していたそうですが、
今ではゲーマー以外にも受け入れられて、私はメッセージアプリとしても利用してます。


このアプリもLINEと同様、メッセージのやりとりができるわけですが、 微妙に仕様が違います。
LINEと比較してDiscordの機能を簡単にあげると、こんな感じですかね。


  • 既読機能がない
  • メッセージに対してリアクションをつけられる
  • スタンプ機能はない
  • 送信済みのメッセージに対して編集できる
  • メッセージの送信取消をいつでも行うことができる (LINEは24時間以内)
  • メールアドレスのみでログインできる(複数端末でログイン可)
  • PCの画面共有ができる


私が使ってみて気がついた違いは、こんなところですかね。
この前、家族に「Discord使ってみない?」と提案したんですけど、 既読がないのかあと渋られましたw
意外と、既読機能って大事なんですかね?
メールだと既読なんてないのに、完全にLINEに取り込まれている感がしました
ちなみにDiscordには、リアクション機能ってのがついていて既読代わりに利用することができます。
ただ単に面倒だっただけの言い訳かもですけどね。


便利な機能も多いDiscordですが、もう1つ言われたのは「 複数のメッセージアプリを利用したくない
...なるほど。一理あるなあと思いました。
私も複数のアプリを使ってますけど、結構面倒なんですよね。あの話どこでしてたかなとか。


Discord、複数端末でログインできるし便利っちゃあ便利なんですけどね。。。
でも多くの人がLINEを使っている中で、自分だけやめるわけにもいかないので、
うちの家族では、しばらくLINEが覇権を握り続けるだろうなあと思いました。