みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】お題機能の使い方

お題機能は、はてなブログが公式で提供するサービスです。
ブログを書きたいけどネタがない時に便利です。コミュニティも広がるかもしれません。



参考
お題機能は、公式ページでも紹介されています。


お題機能

公式や誰かが出題したお題に基づいて、記事を投稿することができます。
お題に沿って記事を書くことで、 同じお題の記事を書いた人と繋がれるかもしれません。


今週のお題

はてなブログ編集部が出題するお題です。
1週間に1度、新たなお題 が出題されるそうです。
いつ更新されるかの明記はありませんが、水・木・金曜日あたりだそうです。


今週のお題を簡単に投稿したい場合は、記事の投稿のお知らせからアクセスできます。
ちなみにお知らせを非表示にしてしまった場合、次のお知らせまで表示されないそうなので、消さないことをおすすめします。


こちらに今週のお題について詳しく書かれています。応募要件についても書かれているのでぜひチェックを!


なお、 編集部が優秀な記事をピックアップ してくれることがあるそうで、
それらは「ふりかえり」として、 週間はてなブログで掲載 されるとのことです。
またグリーンスターが1つもらえるとのこと。ぜひ挑戦してみましょう!
書く曜日を決めて、私も参加してみようかなあと思います。


お題スロット

お題スロットは、はてなが提供するおもしろ機能です。
スロットを回すことで、お題を自動で出題 してくれます。


「記事を書く」のお知らせ画面で、ここからアクセスできます。
先ほども書きましたが、お知らせを非表示にしてしまった場合は、次のお知らせが表示されるまでスロットを回せないそうです。


なお、以下の参考記事によれば、
お題スロットの中身は「過去の今週のお題」から出題されているのではないか 、と書かれています。
今週のお題は、いろいろな人が記事を書けるように汎用的なものが設定されている場合が多いので、
もしかしたら、ドンピシャなお題には巡り合えないかもしれないですね。。。

参考


キャンペーンお題

プレゼントや企業とのタイアップが目的で、商品のついたお題 が出題される場合があります。
これらの企画は、開催時にお知らせ欄や週間はてなブログで公表されるそうです。
なお、過去の企画や現在開催している企画については、以下の「週間はてなブログ」に掲載されています。


マイお題

マイお題は、 ユーザが自由に出題できるお題 です。
他ユーザが参加することで、コミュニティを広げるきっかけになるかもしれません。


マイお題は「設定→お題→新しいお題を作成」から、新規作成することができます。
はてなID1つにつき、1ヶ月間に10題を出題できます。
出題者のはてなIDは、お題に参加した全ての記事で表示されるそうです。



で問題になるのが、どうやって参加してもらうか。
さきほど紹介した「お題スロット」では、表示されません。
公式ページでの説明では、 自分のブログで紹介するかTwitter等のSNSを使うしかなさそう です。
参加してもらうには、結構ハードル高そうですね。。。


おわりに

お題機能は、ブログの内容に困った時の発想に使えるとよさそうです。
とりあえず私は、今週のお題からチャレンジしてみようと思います!