みずー工房

気ままライフを綴るブログです

「かわりんぼ」って知ってます?

今週のお題「好きなおやつ」


というわけで、今週のお題に初チャレンジしてみようと思います!
私の好きなおやつは「かわりんぼ」ってお菓子なんですけど、ご存知ですか?
もう製造やめちゃったみたいなんですけどね。。。

画像は Amazon から。現在は在庫切れになってて購入できません。。。



私がよく買ってた「かわりんぼ」ってお菓子。
かわりんぼを買うだけで、「キャンディ」と「ラムネ」と「ガム」の3つが楽しめる面白いお菓子 です。
「ラムネ」はキャンディの中に隠されてて、持ち手の部分がなんと「ガム」になってます。
みんな大好きなお菓子を1つにしてしまおうっていうアイディアが大好きです。


「かわりんぼ」の基本情報(?)を載せておきます。意外と ロングセラーお菓子 だった!

  • メーカー ... ロッテ
  • 原産国名 ... 日本
  • 重量 ... 458g(ソースはAmazonですが重すぎ??)
  • 価格 ... 65円(税抜)
  • 販売開始 ... 1984
  • 販売停止 ... 2017年


最近ふと思い出して食べたくなったので、お菓子コーナーで探したんですけど、
全然、見つからない。。。
店員さんにも聞こうかなあと思ったんですけど、調べたら販売終わってて泣きたくなりました。
ロッテのホームページからは完全抹消されてて、もっと悲しくなりましたねー


かわりんぼの キャンディ部分は、表裏で味が異なります。
グレープとりんご味でそれぞれ楽しむことができ、同時に楽しむことができます。
まあでも面倒くさがり屋の私は、片面だけなめるってことはあまりしてませんでしたねw


キャンディをなめつくすと、レモン味のラムネが現れます。
この ラムネは2面に絵柄が書かれていて、2コマ漫画 のようになっています。
たしか、この2コマ漫画は20ほどバリエーションがあってランダムに描かれていたと思います。
開けるときは、何が出るだろうってとてもわくわくしてましたね!
...食べてるときはキャンディに無我夢中で全然気にしてなかったです


そういえば昔、 うごくメモ帳の企画でこのラムネの絵柄を募集 していることがありました。
うごくメモ帳は、任天堂DSi向けに開発したソフトで、パラパラ漫画が描けるソフトです。
私はとりあえず(?)投稿して外れましたけど、当選してた絵柄はどれも綺麗で素晴らしくて、
感動したのを思い出しました。絵が上手い人はうらやまです。。。
ちなみに知ってる方も多いと思いますが、うごくメモ帳のネットサービスは「うごめもはてな」として「はてな」がやってたんですよ!

参考
受賞作品ページもありましたが、サービスの終了をうけてか閲覧できませんでした。無念。。。


持ち手のガムの部分は、 ガムが剥き出しになっているわけではなくフィルムに覆われてます。
手がベトベトになる心配はありませんよ!
最後、なめたキャンディが小さくなって分離したあとに食べられます。


というわけで、紹介したのに食べられないっていう新種の飯テロみたいになっちゃいましたけど、
私の伝説の「好きなおやつ」の紹介でした!