みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】はてなスター機能

はてなスター機能は、記事を評価したり気持ちを伝えることのできる機能です。
Twitterのいいねに似ています。



参考
公式の記事です。ただし、一部内容が古く終了しているサービスも含まれています。


はてなスター機能

はてなスターは、はてなが提供するサービスの一種です。
はてなブログ内の機能ではないので、他のはてなのサービスでも利用できます。
またはてなスターは、 はてなブログ以外でもJavaScriptに対応しているブログ であれば設置できます。


記事に「いいね」を

他者の記事を見ているときに、この記事いいなあと思った時につけるのがはてなスターです。
他のSNSと違い、 はてなスターは1つのコンテンツに複数つけることができます。
また、感謝の気持ちやネガティブ記事への励ましの気持ちで押してもいいでしょう。


はてなブログでの付け方は簡単で、記事下部にあるスターマークをクリックすることでつけることができます。


好きな表現にスターをつける(引用スター)

実は、 記事の中に出てきた好きな表現にスターを付与 することもできます。
好きな表現をドラックして選択し、サイドに表示される☆をクリックします。


スターをつけた人を確認する

スターをつけた人は、スターマークの隣から確認できます。
アイコンにマウスを乗せれば、その人の詳しい情報が表示されます。


またスター数が多くなった際に、数字が省略されてしまう時があります。
この場合、 数字をクリックすると全ての付与者が表示 されます。


カラースターをつける

はてなスターには種類があります。
通常つけるスターは「黄色」で、無限につけることができますが、
特別な時には、他の色のスターをつけても良いでしょう。 黄色以外のスターを「カラースター といいます。
スターマークにマウスを乗せるとメニューがでてくるので、つけることができます。


カラースターをつけるには、 はてなからのボーナスをもらうか、購入する 必要があります。
特に「赤」と「青」のスターについては、基本的に購入する以外で入手できません。
はてなからのボーナスは以下です。

条件もらえるスター
はてなプラス開始・更新グリーンスター ★3個
はてなブログPro開始・更新
(ポイント支払いのみ対象)
グリーンスター ★6個
はてなユーザー登録時グリーンスター ★3個
各サービスの利用開始グリーンスター ★1個
はてな市民(銅: 7日利用)へ昇格グリーンスター ★3個
はてな市民(銀: 100日利用)へ昇格グリーンスター ★5個
はてな市民(金: 300日利用)へ昇格グリーンスター ★10個
はてな市民(プラチナ: 1000日利用)へ昇格グリーンスター ★20個 + アスター
人力検索はてなで有料質問グリーンスター ★2個
有料質問への回答が
ベストアンサーに選定
グリーンスター ★2個

はてな市民等は、それぞれのサービスで達成した場合にそれぞれ受け取ることができます。


カラースターの種類

はてなスターレア度
イエロースター ★0
グリーンスター1
レッドスター3
ブルースター5
アスター(パープル) ★-


カラースターの購入

カラースターは、カラースターショップから購入することができます。


誤解と注意

カラースターは記事に付与されるだけで、つけられたユーザに還元されるものではありません。
つまり、 もらったカラースターをさらに他者につけることはできません。
また、自分がつけたカラースターを削除しても元には戻らないので、慎重につけましょう。


アフィリエイトでは不利になる?

アフィリエイトとは、ブログの収益化でもっとも利用されている方法です。
成功報酬型広告なんて言われています。
簡単に言えば、ブログで収益を得る方法って考えてください。


アフィリエイトではSEO対策というものをする場合がほとんどです。
SEO対策について詳しくは、後に記事にしようと思います。お待ちを
この対策の中で「ページ読み込みのスピード」というのが関係しています。
このスピードが「はてなスター」機能の読み込みによって遅くなると、検索時の表示の順位が下位になります。
なので、わざわざ「はてなスター」機能を切っている人もいるそうです。


ただし、これを考えるべきなのは、 検索によって閲覧してもらえるブログの場合 だけで、
検索されることがあまりないような場合は、わざわざはてなスター機能を削除する必要もないような気がします。
スターを無効にすることで交流の機会もなくなってしまう場合も考えられるので、よく検討する必要があります。


はてなスター機能を切る・つける

はてなスター機能を切りたい場合は「デザイン→記事」から、はてなスターのオンオフを切り替えできます。
もちろん、この画面からはてなスター機能をオンにすることもできます。
最後に「変更を保存する」も忘れずに!


その他の機能・以前まであった機能

公式ページで紹介されている機能について、さくっと紹介していきます。

  • スターフレンド(旧Friends?)
    お互いにスターをつけあった人たちが表示されます。
    3ヶ月以内に再度アクティビティがない場合は、自動的に解除されます。

  • カスタマイズ
    スターの表示をハートマークに変えるなどカスタマイズできます。
    カスタマイズ方法は、別途記事にしようかなあと思います。

  • スターコメント(廃止)
    スターをつけてくれた人のブログに、フレンド以外の人が閲覧できない形で、
    コメントができる機能がありました。
    読み込みのスピードが遅いとの理由で廃止されたようです。


おわりに

はてなスター機能は、手軽に利用できるので便利です。
ぜひ、お気に入りの記事にスターをつけましょう!