みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】タグを使ってみる

最近、ひょっこり現れた「タグをつける」ボタン。
このタグとはいったい何なのか、どのような良いことがあるのか調べてみました!
そして初めてとりあえず適当なタグをつけてみました!



はてなブログ タグ」という機能自体は、2019年11月に実装された機能 です。
2019年春に提供が終了した「はてなキーワード」の後継として登場したようです。


ちなみに「キーワード」でなく「タグ」と改めたのは、昨今のSNS事情が影響しているそうで、
「ハッシュ"タグ"(#)」などの名称と合わせるためだそうです。


はてなブログ タグとは

はてなブログ タグ」は、はてなブログ内のサービスで、
キーワードに関連するブログを探したり、同じキーワードでブログを書く人と繋がる ことができます。


タグが指定されたページでは、そのタグの語句の意味が掲載されているほか、
はてなブックマーク上で人気のある記事や、タグのついたはてなブログの記事が表示されます。


はてなブログ タグを利用してみよう!

記事に付与する

2020年10月から記事に明示的に「はてなブログ タグ」を付与できるようになりました。
というわけで記事にタグを付与してみましょう!


記事を書く画面において、左下にある「タグをつける」ボタンをクリックします。
すると タグを入力できるボックスがあるので、付与したいタグを入力し[Enter]で付与完了 です。
外したい場合は、「×」をクリックすることで解除することができます。
タグの編集が終われば、「完了する」をクリックします。
なおタグは、新規記事でも過去の記事でもどちらも付与することができます。


タグは自分で考えたものなど、好きなようにつけることができます。
タグの最大文字数は32文字です。
しかし、あまり一般的でないワードは検索されにくいので、付与しても...ということはあるかもしれません。
タグを入力すると、候補が出てくるのでそこから選択するのもアリだと思います。


タグページを閲覧する

タグページを閲覧してみましょう。
記事の下部にタグが付与されているので、 そのタグをクリックすることでタグページを閲覧できます。
タグページには以下の内容が表示されます。

  • 言葉の解説
    言葉の使い方や意味を表示します。
    はてなキーワードで過去に共同編集された内容も含んで表示されます。

  • ネットで話題
    はてなブックマークで話題となった記事を表示します。

  • 関連ブログ
    そのタグがつけられた記事や、タグと同じワードを含むはてなブログ記事を表示します。
    現在は「新着」のみの表示ですが、「注目」記事について表示する機能を実装予定です。


自分が記事に付与したタグを見に行くと、
自分と同じような記事を書く仲間を見つけることができるかもしれません。


タグページを編集する

はてなブログ タグページの語句の内容編集は、執筆現在では行うことができません。
が、はてな公式によれば、今後実装する予定だそうです。


タグページを検索する

執筆現在で、おそらくはてなのページから検索することはできません。
Google等を利用すると検索することができますが、出てこない場合もあるので微妙ですね。。。
例えばですが、

はてなブログ タグ 仮面ライダー
のように検索するとヒットするかもしれません。


他の機能との違い

カテゴリーとの違い

カテゴリー機能は、自身のはてなブログの中で分類するために利用します。
自分のブログを見やすくするため、ということです。
タグは、外部の人の記事も一緒に属すことになります。


グループとの違い

グループ機能はタグと比べて、対象を記事よりも「ブログ」を主にしている気がします。
というのも、グループ機能はブログ単位で所属することになるからです。
グループに寄稿する記事は、カテゴリーによって制限をかけることができますが、
タグのように記事単位で寄稿を制限することはできません。


おわりに

今回のアップデートで、記事にタグを付けられるようになりました。
自分のブログの見られ方が変わるかもしれませんね!


おすすめ記事