みずー工房

気ままライフを綴るブログです

Blenderで過去に作ったもの

Blender(3DCG)で、過去に作ったものを紹介しようかなと思います。あまりうまくないですけどねw
簡単にですけど、コメントをつけながら紹介します!
ちなみに、ヘッダ画像もBlenderで作ったものです!



Blenderってなに?

Blenderは、CGを作るためのモデリングや画像生成を行うことができるフリーソフト です。
3Dで物体を作ることができるので、扱うことに慣れれば簡単に画像や動画を生成できます。


今回は難しい話は置いておいて、私が過去に作ったものを紹介しようと思います。
大体、始めてから6ヶ月以内に作った画像を紹介します。


2019年秋〜2020年春

レイドパス (ポケモンGO)


初めて作ったのは、モンスターボールだったんですけど、
画像もモデルも見当たらなくなったので、実質はこれが最初になっちゃいましたw


レイドパスはポケモンGOで登場する道具 です。
Blenderを初めてから2ヶ月くらいに作りました。
簡単なかっこいい道具を作りたいなあと思ったのが動機だったと思います。まあまあな出来(だと思ってます)。


ピカチュウ (ポケモン)


ピカチュウは、このあと何体か作ったのですが、このピカチュウが私の中で初代です。
動物っぽい物体を作ったのは、これが初 です。少しなら手とかも動かせます。
Blenderを初めてから、4ヶ月くらいで作った画像です。


メッシュを1面1面貼っていったので、2週間くらい時間がかかりました。。。
また、 作り方も悪かったので、首を曲げようとするとぐしゃっ となりますw
以下のような2D画像(テクスチャ)を、3Dのモデルにペタペタと貼り付けることで、色をつけてます。


フランクリンバッチ (MOTHER)

ゲームMOTHERシリーズで登場するバッチ です。スマブラにも登場してますね!
どのシリーズでも、重要な役を担っているので好きな道具です。かっこいい。
こちらも、始めてから4ヶ月くらい。


ネットからの写真などを参考にして、メッシュをはって作りました。
テクスチャは、使わなかったです。


ちなみに後に、少し設定を変えて夕陽にあたるフランクリンバッチとして画像を作り直しました。
美術館にでも所蔵されてそうな感じに。



MOTHERロゴ (MOTHER)

MOTHERのロゴです。 3Dなので、こんな感じに傾けることもできちゃいます。
ちなみに、地球はアポロ17号の乗組員が撮影した「 ザ・ブルー・マーブル 」をひっくり返した画像です。
地球の裏面は、ザ・ブルー・マーブルの写真にはないので適当ですw


これは、Blenderを始めてから5ヶ月あたりです。
地球以外のアルファベットは、 金っぽい質感を出す設定 にしました。
はじめてそこそこの質感の設定をしたのが、このMOTHERのロゴだったと思います。反射がきれいです。


おわりに

というわけで、今まで作ったモデルの紹介でした。ちょっとですけど。
今後は、ブログ設立時の時に、ブログの中で使うために作ったモデルとかも紹介したいなあと思います。


おすすめ記事