みずー工房

気ままライフを綴るブログです

私はおでん派です。

今週のお題「鍋」


私はおでん派だ!って思って、今週のお題が書けないなあって思ったんですけど、
例に「土鍋で炊くごはん」があって、鍋が使われてればなんでもいいんですね。。。
というわけで、おでん争奪戦の話でも書こうと思います。



最近、また一段と寒くなりましたね。足元めちゃめちゃ寒い。。。
コンビニに行けばおでんも売ってるので、買おうかなあと思うんですが、
家から遠くて冷めそうなので、毎回断念しています。


コンビニのカップおでんも、あれはあれでおいしいんですが、
やっぱり1から鍋でやるのが好きです。


いまは自宅に鍋がないので、すぐにはできないんですが、
昔、実家ではシーズンに1,2回、鍋でおでん を作って食べてました。


シーズンに1,2回っていうのが、また特別感があったのかもしれません。
鍋の方が頻繁だった気もするけど、記憶がない。。。


おでんの具は作るの面倒だったので、大体市販でできたものを買って鍋にいれてました。
市販でもとても美味しいので、なんの問題もないです。


けど、1つ不満があって「餅入り巾着(きんちゃく)」が人数分ない!
毎回、巾着だけ人数分ないんですよ。これはじゃんけん確定です。


ちなみにいつも優しい(?)親も、巾着だけは真剣勝負!
毎回、死闘を繰り広げてました。(じゃんけんで)


こんな経緯でおでんがただでさえ特別なのに、私の中で巾着はさらに特別なものになってます。
これ書いてたら、なんだか食べたくなってきたなあ。


...年末は、実家に帰って鍋でおでんしようかなと思います。
巾着じゃんけんの始まりです。