みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】はてな市民制度とは?

はてな市民制度について紹介します。簡単に言えばステータスになります。
以前は「読者機能」の記事と一緒に掲載していましたが、分割しました。



はてな市民

はてな市民制度は、はてなが提供するサービスの1つです。
はてな市民かどうかは、プロフィール上にバッジで表示されます。


はてな市民でできること

はてな市民で何かできるかというと... はてなブログでは特にないかも ですw
かつては、はてなキーワード(後継は「はてなブログ タグ」)の編集ができたりしたそうです。


今後、はてなブログ タグの編集は市民の特権になるかもですね。
そういえば昔あった「うごメモ市民」では、うごメモはてな内で「チャンネル」の編集とかもできました。


はてな市民の取得には、はてな市民制度のあるサービスを使い続ける必要があります(後述)。
なので、 そのサービスにどれだけ精通しているかの根拠になる って感じですかね。


はてな市民の種類

はてな市民は、各サービスごとに用意されています。
対応しているはてなのサービスは以下です。


はてな市民昇格・バッジの色

はてな市民にはランクがあります。要件を満たせば自動で昇格されます。
バッジの色によって、そのランクを見分けることができます。
より良いバッジを手に入れるには、長くそのサービスを使わなければなりません。

はてな市民利用日数
7日
100日
300日
プラチナ1000日

過去30日以上の利用がない場合は、一時的に剥奪されます。もう一度利用することで復活するそうです。
...つまりはサービスが終了すると剥奪?


はてな市民昇格時のボーナス

はてな市民になると、カラースターが配布されます。
ぜひ続けて使って、手に入れましょう!

条件もらえるスター
はてな市民(銅: 7日利用)へ昇格グリーンスター ★3個
はてな市民(銀: 100日利用)へ昇格グリーンスター ★5個
はてな市民(金: 300日利用)へ昇格グリーンスター ★10個
はてな市民(プラチナ: 1000日利用)へ昇格グリーンスター ★20個 + アスター



おわりに

はてな市民制度は、ブログを続けていくうえでのモチベーションになります。
ぜひプラチナを目指してがんばりましょう!