みずー工房

気ままライフを綴るブログです

小学校が1クラス35人以下になるみたい

ちょっと前ですけど、地元の小学校の1年生のクラスが2クラスから3クラスになるって話を聞いてて、
なんでだろうなあって思ってたですけど謎が解けました。
小学校の定員って「義務標準法」ってので定められているんですね!

f:id:exe_3Z1K:20201223210559p:plain



2025年までに小学校の1クラスが全学年で35人以下になるかもしれないみたいですね。
私の学年は極端に少なくて、2クラスで、1クラス30人切ってたんですけどねw


数年前に私の小学校の1年生のクラスが3つになるって話を聞いて、
児童が増えたかなと思ってたんですけどね。
どうやら 2011年の法改正で、1年生は35人以下にするって定められての対応 だったみたいです。


ちなみに現在は1年生以外のクラスが40人。
2年生になったときは3クラスにならないって話も聞いてたので、あれ?とも思ってました。


今回の改正が実現すれば、 1年生だけでなく2年生以降の全学年も35人になるかもしれません。
これにより、小学校全体では40年ぶりに1クラスあたりの人数が改正されるようです。


今回の改正の背景には「少子化」や「コロナ対策」、「先生の業務過多」などがあるそうです。
特に「先生の業務過多」は、英語やプログラミングといった新たな分野の授業の導入や、
いじめ問題の対処など深刻のようです。


一方で現在、36人以上になっているクラスは小学校全体の10%を切っているようで、
しかも、これらの多くを占めているのが首都圏や愛知みたいです。
全く効果がないとはいえないですけど、局所的な救いにしかならなさそう。


また、同じような状況にあるだろう中学校や高校で、同じように人数が改正されないのは、
よくわからないですね。狙いがどこにあるんだろう...。



先生の負担だったり、児童への教育の質ことを本当に考えているのかと言われると、
この改正ってどうなのかなって思ってしまいます。
かといって、具体的な代替案が浮かんでるわけでもないのですけど…


けれども、ちょっとでも先生の負担が減ることに期待したいです。