みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【Word】一発でカタカナに変換する(mac)

[F7]キーを使って、一発でカタカナに変換できるようmacのWordを設定しましょう。
Word特有のショートカットキーが衝突していることにより、デフォルトでは変換がうまくいかない ので、
衝突しているショートカットキーの設定をオフにします。


「ツール」→「ショートカットキーのユーザー設定」と進み、
分類を「すべてのコマンド」にセットしたら、検索欄に以下の表のコマンドをコピペなりして打ち込みます。
衝突している対象のキーを選択して「削除」すれば完了です。

コマンド名 概要 削除してできること
F6 OtherPane 別のウィンドウに切替 →ひらがな変換
F7 ToolsProofing 文章校正 →カタカナ変換
F8 ExtendSelection 方向キーで選択範囲を拡張 →半角カタカナ変換
F9 UpdateFields 選択したフィールドの実行結果を更新して表示 →全角英数字
F10 MenuMode メニューバーをアクティブにする →解除不可(実際は半角英数字)
f:id:exe_3Z1K:20210128204808p:plain f:id:exe_3Z1K:20210128204913p:plain


これにより、 カタカナ以外にもひらがなや半角カタカナも一発で変換 できるようになりました。
残念ながら「F10」の解除だけはどうしてもできないようで、半角英数字は一発で変換できません。
私的には、F10が使えないのが結構いたいです。。。