みずー工房

気ままライフを綴るブログです

私の周りでコロナが身近になり始めてます...

私の住んでる場所は都心から少し離れているので、ちょっと安心してたんですけど、
父の職場の人や友達の親の職場の人がコロナに感染したって話を聞いて怖くなってきました...。

f:id:exe_3Z1K:20210203204015p:plain



最近は全国的にも人数が少なくなり、ワクチンの供給の話も出てきたりと、
ちょっとずつ明るい話題が増えてきている感じがとても嬉しい です。


...が、油断もできませんね。。。もう少し我慢が必要かもです。
私の周りでも、ちらほらコロナウイルスに感染したって人の話を聞くようになってしまいました。


私の父の同じフロアの職場の人がコロナになってしまったらしいのですが、
しばらくPCR検査を受けられなかった みたいなんですよねー。
高熱がでていたようなので症状的にもきつかったらしく、職場にはしばらく来られてなかったみたいで。


父自身は マスクもしていて基準の距離以上だったので濃厚接触にならなかった とのこと。
とはいえ、定義的にはならなくても近くにいたってことでだいぶ心配してました。


ふと疑問に思ったのは、濃厚接触に該当しなかったために感染理由が不明ってことってあるんですかね?
確かにCOCOAも1m内に15分滞在しないと接触に登録されないようなので、結構シビアな気もします。
かといってなんでもかんでもアリにすれば、保健所がすぐパンクするのは目に見えてますけど...


今回の親の話を聞いて、うーんって思っちゃいましたね。
該当しないからといって喜べないし、仮に感染して発症したら適切に対応してもらえるんでしょうか?


それと、もうひとつ心配なニュースが今日になって入ってきましたね。
なんと、執筆現在で Android端末のCOCOAが陽性者と接触していても通知されない らしいです。
私はAndroidスマホCOCOAを入れているので落胆してます...


2020年9月下旬のアプリのアップデートにより通知されなくなった みたいですね。
確かにCOCOAの挙動がおかしいなあとは思ってたんですけど、この頃からだったような気がします。
毎週月曜に「COCOAは正常に起動しています」って通知が来てたんですけど、そのあたりから来なくなってました。


そういえば、 この前までは使い始めた日付がバグる ってのもあって、
「0日」とか表示されてて「えー?」って思ってたんですけど、今は直ってます。
COCOA自体のアップデートの頻度があんまり高くないですよねー。

f:id:exe_3Z1K:20210203204317p:plain



COCOAに関しては、いらないところで心配させないでほしいなあって感じがします。
今月中旬にもアップデートが入るそうなので、Androidの方はなるべく早く入れた方が良さそうですね。


不安なことも多いですけど、もう少しの間だけ気を引き締めて、
私もなるべく感染リスクの低い行動を取れるように心がけていきます。