みずー工房

気ままライフを綴るブログです

チョコを食べすぎると死ぬよと脅された話

今週のお題「チョコレート」

ちょっと前ですけど「チョコ食べすぎると死ぬよ」という都市伝説みたいなのを友達から聞かされて、怯えた話でも書こうかなと思います。

f:id:exe_3Z1K:20210215204545p:plain

今年はリモートに移行したりしたせいもあってバレンタインの形が変わったかもですねー
私はコロナ禍で太ったので、粛々と食べました...(また太る)

さてさてバレンタインといえばチョコレートですけど、チョコにまつわる嫌な話を聞いた覚えがあります。
私は甘党なんですけど「 チョコを食べすぎると死ぬ 」という恐ろしい話です。

なぜこの話を友達としたのか、経緯は忘れちゃいましたけど衝撃的すぎませんか?
体重の1/6だったか1/10を食べると人は死んでしまうそうです。まあまあな量ではありますけどね

そういえば「チョコ食べようとしてるときにやめてよ!」ってツッコんだのを思い出しました。
私の周りは、ちょうど食べようとしているときに不安な都市伝説を言ってくる人が多いです...ヤメテ
チョコを食べるたびに、しばらくこれが脳裏に浮かぶようになってしまいました...

少しズレますが「 チョコレートを食べすぎると鼻血が出る 」って話は聞いたことありませんか?
私は小さい頃から聞かされてて、実際に試して鼻血を出したのは覚えてます((
でも「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という医学的根拠は無いみたいですねー

ですけど、こっちのうわさは「」ですからね。格が違います。
あのとてもおいしいチョコに殺されてしまうのか...と。

衝撃を受けた割にちゃんと調べたことなかったので、今回調べてみました。


ラットで実験したところ、 体重の1割程度のチョコを食べると死んでしまう らしいです。
死に至る原因は、チョコレートよりもそれに含まれた砂糖らしく私としてはちょっと残念。
チョコレートというよりも砂糖の都市伝説だったんですねー

まあどんなものもバランス、食べ過ぎには注意ですね。
私も注意しながら、これからも食べます!(...痩せたい)