みずー工房

気ままライフを綴るブログです

滑り台から落ちて救急搬送されたことがあります...

今週のお題「告白します」

告白するっていうと大袈裟かもしれませんけど、小学生の頃、友達と滑り台で衝突・落下して救急搬送された話でも書こうかなーと思います。

f:id:exe_3Z1K:20210222143308p:plain
参考

バレンタインの流れでお題が「告白」ってことらしいんですけど、特に面白い話題も見つかりませんでした(泣)
なので、私が小さい頃に起きた事件についてでも書こうと思います。

小学生のころ、皆さんはどんな遊びをしてましたか?
私は休み時間になると「ドッジボール」とか「氷鬼(捕まるとその場で動けなくなる)」とかをしてましたけど、特に印象深いのは「高鬼」ですね。

高鬼ってどれくらい認知してるのか気になったのでインターネットで調べてみたら、結構ヒットしますね!
意外にも有名だったんですね。「たかたか」とか名称の違う地域もあるらしい。。。

高鬼のオーソドックスなルールは、普通の鬼ごっこのルールに加えて「鬼は自分よりも高い場所にいる人を捕まえることができない」って感じみたいです。

f:id:exe_3Z1K:20210222143851p:plain

ただ、私が遊んでた頃は「鬼は何かに登ることが許されず、地面に足がついている範囲で捕まえる」みたいなちょっと違ったルールだった気がします。
タッチできなければ捕まえられないというこっちのルールの方が、直感的でわかりやすいですね。

f:id:exe_3Z1K:20210222143901p:plain

ともかく、逃げる人はなるべく高いところに逃げればいいってことです。
そこで人気になるのが 滑り台 ですね。

私の小学校の滑り台は傾斜も‍‍小さく滑りにくかったので、降りる方から登る「逆走」ができました。
なので、割と逆走して登る人も多かったです。

私がその逆走している時に、一緒に高鬼をしてた友達が滑ってきちゃったんですよね。
そのまま足を持ってかれて、私は頭から落下しました。

そのあと、少しして救急搬送されたんですけど意識が朦朧としてあんまり覚えてないですw
病院では精密な検査を行ってもらったみたいですが、異常はなかったみたいでした。

逆走した私も少し悪いような気がしますがひとまず友達は謝ってくれましたし、物心がはっきりとついてなかったので滑り台がトラウマにならず済みました。