みずー工房

気ままライフを綴るブログです

マンネリレパートリー解消のため、料理を学びたい!

今週のお題は「今年学びたい事」という事で、いつもワンパターンになりがちな「料理」を、今年は勉強しようかなーと思います。

毎回 何を作ろうか 悩んじゃう...
f:id:exe_3Z1K:20210322204521p:plain

皆さんは思い出の料理とかありますか?
私は、親の手料理とか地元の美味しいステーキのお店とかを思い出します。

この前、しばらくぶりに実家に帰ったら小学校の懐かしい給食のレシピが出てきました。
私の学校は学校で給食を作っていて人気だったので、リクエストで保護者会のときに配ってたみたいです。

結構思い出の料理も載っていて、私の学校で人気だった「キムチチャーハン」を何回か作ってみました。
けど、コツがあるみたいでなかなかあの味にならないんですよねw

レシピで指定されてる材料が甜麺醤(テンメンジャン)」とか結構本格的で、味噌を代用したっていうのもあると思うんですが、それでもあの味にはだいぶ遠いような気がしました...。

作ってみて気持ちに変化があって、料理をもうちょっと学びたいなあと思いました。
というのも、いつもワンパターンな料理しか作ってないなあと気がついたからです...。

食べることが好きなので、時間がある時は自分でも食事を作ります。
作るんですがどうしてもワンパターンになっちゃいますね。チャレンジを怖がってます。

いつもは大体カレーを作ってます。おいしいですけどさすがに週3とかで食べると飽きが来ます。。。
給食のレシピを持ってきたので、いくつか作ってみようと思います。目指せ脱週3カレー!

それとネット上にも面白そうなレシピがたくさん載ってるので、チャレンジしてみようかなーと。
本屋も見たのですが、簡単に作れる料理の本みたいなのも多くあったので、買ってみるのもありかなと思ってます。

完全に余談ですがブログを書きながら、今日のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀がエヴァンゲリオン作者の「庵野秀明」さんの特集で、見入ってしまいました。

規模は全然違いますけど、チャレンジをずっとしてないと面白くないなって思ったので、それを活力にしていきたいと思います!

何種類まで レパートリーが 増えるかなー

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy