みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなPro】ブログメンバーと一緒に記事を書く

はてなブログPro(有料会員)の場合は、所持しているブログを他のユーザと共有して、記事を書く事ができます。
このブログメンバー機能を実際に使ってみて、いろいろまとめてみました。

この記事も ブログメンバー機能を使って書いてるよー
f:id:exe_3Z1K:20210325211143p:plain

ブログメンバー機能って何?

ブログメンバー機能は、はてなブログPro(有料)会員が所持しているブログを他のユーザと共有して、一緒にブログのデザインを作成したり記事を投稿したりすることができる機能です。

仲間うちでブログを編集したり、交換日記をしたりするのに便利です。
全員がはてなブログPro会員である必要はなく、ブログ所持者のみ会員であればこの機能が利用できます

...まあ、はてなのIDとパスワードを使い回すことでわざわざ有料会員になる必要もないかもしれません。
が、ブログメンバー機能はユーザごとに編集権限を設定できるなど、安全に利用することができます。

オーナーとメンバー

ブログメンバー機能は、ブログオーナーとブログメンバーという考え方に基づいて提供されています。
オーナーは親、メンバーは子と考えるとわかりやすいです。

オーナーはブログの所持者で、はてなブログProに入会する必要があります。
メンバーはブログ所持者以外の共同執筆者です。必ずしもProに入会している必要はありません。

メンバーの権限の種類

オーナーは、ブログ管理者の中でも最も一番上の管理者という扱いになります(別の執筆者に権限を移譲できません)。
一方メンバーは「管理者」「編集者」「寄稿者」の3つの中から管理者が権限を付与することができます。

f:id:exe_3Z1K:20210325211118p:plain

権限は ”寄稿者” < ”編集者” < ”管理者” の順番で強くなります。

ブログメンバーの権限
  • 管理者
    最も強い権限です。
    一部の機能を除いて、オーナーとほぼ全て同じ機能を利用できます。
  • 編集者
    記事の編集に関する権限は、オーナーとほぼ変わりません。
    一方で、設定やデザインに関しては一切の変更ができません。
  • 寄稿者
    一番弱い権限です。
    記事の執筆はできますが下書きのみが許可されていて、投稿はこの権限では行えません。

オーナーとメンバーの管理者は 何が違うの?

権限でできることの違い

権限でできることの違いをまとめてみました。以下紹介する内容はオーナーであれば全て設定可能(◯)です。
主に、設定と記事の投稿についてまとめています。

記事の管理やアクセス解析など

管理者 編集者 寄稿者
ブログの概要のアクセス
記事の管理 自分が書いた下書きの編集
他メンバーが書いた下書きの編集 ×
公開記事の編集・削除 ×
カテゴリー ×
コメント × × ×
アクセス解析 ×

メントの削除や承認は、オーナーのみコが変更できます。
コメントの承認方法については管理者メンバーでも設定できます(以下の設定を参照)。

寄稿者はアクセス解析を閲覧できませんが、概要から今日と合計のアクセス数は閲覧できます。
また寄稿者は、下書き保存した記事が他のメンバーやオーナーによって公開された場合に、自分の記事であっても編集する事ができません。

設定

管理者 編集者 寄稿者
設定 基本設定 コメントの承認設定 × ×
その他すべての項目 × ×
詳細設定 メール投稿 × × ×
AtomPub × × ×
ブログ削除 × × ×
その他すべての項目 × ×
公開設定 × × ×
aboutページ編集 × ×

編集者と寄稿者は設定を一切変更する事ができません(表示すらされません)。

管理者は割と自由度が高いですが、メール投稿ができないなど意外な機能が使えなかったりします。
ブログの削除や公開設定の変更も行えません。オーナー一任です。

編集者と寄稿者は 記事の執筆専門だねー

その他の設定項目

管理者 編集者 寄稿者
デザイン × ×
固定ページ 下書き保存
即時投稿 ×
記事の編集
インポート × × ×
ブログメンバー × ×
グループ
お題

固定ページに関しても、寄稿者は公開された投稿を変更できません。
また寄稿者は下書き保存のみが許可されていて、投稿はできません。

グループは、他メンバーが参加したグループを閲覧できないみたいです。
メンバーがグループを作成するには、はてなブログProに加入する必要があります。

管理者メンバーはグループのメンバーの権限の変更ができ、自ら編集者や寄稿者に落とすこともできます。 一方で管理者メンバーであっても、他ブログからインポートすることはできません。

参加グループを相互に閲覧できないのは ちょっと面倒だなー
グループを作成したい時は オーナーに頼むのが良さそう!

記事の投稿

管理者 編集者 寄稿者
記事を書く 記事の投稿 下書き保存
即時投稿 ×
予約投稿 ×
編集モード HTMLモード
サイドバー サイドバーの共有
写真の共有 × × ×
カテゴリーの共有
過去記事の共有 ×
SNS連携の共有 × × ×
定型文の共有

編集モードのHTMLモードは、はてなブログProに入会していないブログメンバーでも利用する事ができます。
本来ははてなブログPro入会者限定の編集モードです。

写真(Fotolife)の共有やSNS連携(Twitterなど)の共有設定は、それぞれアカウントに対しての設定が適用されるので、例えば他メンバーがアップロードした写真を直接貼り付ける事ができません。

サイドバーの配置や定型文の内容を編集すると、他のメンバーにも反映されます。
オリジナルにカスタマイズしずらいという面では、微妙かもですね...。

寄稿者の場合は過去記事にアクセスする事ができないため、サイドバーから貼り付けられません。

HTMLモードは 誰でも使えちゃうんだね!

おわりに

はてなブログProになれば10個もブログを作成することができるので、いくつかはブログメンバーを募ってやってみるのも楽しそうですね

メールとかで 連絡できる人とブログメンバーになれれば インターネット上で募っても楽しそうだねー