みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログPro】グループを作る

はてなブログのグループを作ってみましょう。
はてなブログPro限定の機能です。

グループって 作れるんだね!
f:id:exe_3Z1K:20210405202944p:plain

はてなブログのグループ機能

はてなブログにはグループ機能があります。
この機能を利用すると、自分と近いジャンルの記事を書いているブログとつながることができます。
既存のグループに参加するだけであれば、”はてなブログPro” に入会する必要はありません。

関連記事

グループを作成する

グループの作成にはあらかじめ ”はてなブログPro(有料)会員” になる必要があります。
はてなブログPro会員になると「設定→グループ」の「新しいグループを作成」から作成できます。

f:id:exe_3Z1K:20210405203509p:plain

グループを作成するのに必要な項目は以下です。

f:id:exe_3Z1K:20210405203516p:plain

グループ名

グループの名前です。グループの看板となる大事な設定項目です。
省略できません。

グループの説明文

グループについての説明をここに書きます。
どのようなグループなのか、なるべく簡潔に書かれていると参加しやすいと思います。

カテゴリー

はてなブログの大まかな区分けに対して、近いものを設定します。
以下が設定できるカテゴリーです。

ジャンル名
音楽・映画 音楽, 映画, 邦楽, 洋楽, 邦画, 洋画
芸能・アイドル アイドル, 芸能人, テレビ, ジャニーズ, AKB48, お笑い, ミュージシャン
スポーツ サッカー, 野球, バスケ, バレー, 格闘技, ゴルフ,テニス, その他
ゲーム タイトル, 機種, メーカー, テーブルゲーム, うごメモ, どうぶつの森, その他
アニメ・マンガ ボーカロイド, アニメ, マンガ, 声優, 同人誌, ボーイズラブ
趣味 読書, 旅行, 写真・カメラ, ペット, 植物, 自動車, 自転車, バイク, 鉄道, ハンドメイド, イラスト, その他
コンピュータ・IT インターネット, テクノロジー, ガジェット, はてな, プログラミング, デザイン
グルメ 料理, レストラン, お酒, 食べ物, 飲み物, レシピ, スイーツ, お弁当
ファッション ファッション, 美容, コスメ, メンズファッション, レディースファッション
生活 育児・子育て, 家族, 健康, ライフスタイル, インテリア, その他
学問・教養 社会, 知識, 歴史, その他
地域別 地域, スポット, ショップ, イベント
日記・その他 雑談, 年代, 属性, ネタ, その他

AKB48” や ”どうぶつの森” など、ピンポイントを表すジャンルがありますね。
グループ機能開始時に流行っていたもののような感じもします。後々に増やす予定だったのですかね?

ちなみにグループのトップページなどでは、右のカテゴリ名のみ表示されるようです。
例えば、”ゲーム > タイトル” を選択すると「タイトル」とのみ表示されてわかりにくい感じもします。。。

うごメモ がある...!

グループのアイコン画

アイコンを設定します。グループに関連するアイコンを設定してみましょう。
参加しているグループ一覧などで表示されます。

グループに紐づけるブログ

作成するブログの中でグループに紐づける自分のブログを設定します。
参加者第1号になれますよw。もちろん後からグループに追加することも可能です。

以上の設定でグループを作成することができます。
グループ名を含め、作成後はそれぞれの設定を編集することが可能です。

作成時の注意

一度作成したブロググループの削除はできません。
作成後も全ての設定を編集できるのですが、削除できない点は頭に入れておきましょう。

試しにグループ作ってみました

ゲームMOTHERに関するグループを作ってみました!
とりあえずテストってことで。

MOTHERシリーズ(はてなブロググループ)
MOTHERの記事は あまり投稿してないじゃん...

おわりに

はてなブログPro期間が終了しても、グループの編集はできます。
もしPro会員であれば、試してみてもいいかもしれません!