みずー工房

気ままライフを綴るブログです

今年の花粉症は...だるいです

鼻がむずむずしてくる季節になってきちゃいました...。
今年の花粉症は、だるさがあります...。

f:id:exe_3Z1K:20210224203830p:plain

皆さんは花粉症がありますかね?
私は特殊(?)みたいで、重症化する年とそうでない年があります。

たまに春に具合が悪くなる時があって風邪だと思ってたんですけど、数年前にアレルギー検査でスギの微量が判明したので花粉症だったみたいです。。。

いまのところ、割と鼻詰まりやくしゃみが抑えられていてラッキーと思ってたのですが...。
なんか体がだるい。朝もすっきり起きられなかったりしてますね。耳鼻科行こうかな...

...年ごとに症状が大きく変わるのって、実は花粉症が原因じゃないんですかね。
ちょっと怖くなってきました。

そういえば、秋も鼻の調子が悪い時もあってブタクサ疑惑も浮上してます。。。
鼻炎も小さい頃からもってるので、もう何が原因なのかよくわからない時が結構ありますね(^^;)マズイ

しかも今年はコロナもあるので、原因がわからないのがなおさら怖いですね。
ちなみに花粉症と比べてコロナは「息切れ」や「悪寒」のような症状が出るみたいなので、注意です。
併発する場合も考えられるので、例年と症状が違う場合は受診した方が良さそうですね。

コロナでしばらくマスクが手放せなくなると思われますけど、花粉症の発症ってマスクで防げるみたいですね。
マスクをするだけでも花粉に触れる機会を減らすことができるので、今後の発症に対策できるそう。

その他にも厚生労働省のページによれば、うがい・洗顔・メガネの装着なども予防効果を期待できるらしいので、いま花粉症にかかっていない方は試してみると将来に役に立つかもしれないですね!

インフル予防の意味もありましたが、コロナ前でもこの時期は結構マスクをしてました。
もしかしたら、みんなマスクをつけているので今後花粉症の人が減るかもですね!

花粉症もコロナも対策をして、乗り切っていきましょー