みずー工房

気ままライフを綴るブログです

ようこそ!みずー工房へ

みずー工房にようこそです! 自由気ままに好きなことを記事にしようと思っています。よろしくお願いします。 【カテゴリー】 ブログ開発記 1からブログを作れる記事 ショート 一口サイズのお役立ち記事 災害対策 来るべき日のための記事 Blender 万能3DCGソ…

【はてなブログPro】グループを作る

はてなブログのグループを作ってみましょう。 はてなブログPro限定の機能です。 グループって 作れるんだね!

来週から平日の毎日投稿をやめます

いきなりなんですけど、来週からしばらく投稿を休みます。 まあわざわざ宣言するような話ではないかとも思うんですけど、一応記事を残しておこうと思います。 !?

【はてなPro】ブログメンバーと一緒に記事を書く

はてなブログPro(有料会員)の場合は、所持しているブログを他のユーザと共有して、記事を書く事ができます。 このブログメンバー機能を実際に使ってみて、いろいろまとめてみました。 この記事も ブログメンバー機能を使って書いてるよー

宮城県沖地震のまとめ(3月20日18時発生)

2021年3月20日に宮城県沖で発生した地震についてまとめます。 なお、情報は執筆現在(3月24日)のものになります。

【はてなブログ】詳細設定をいじる(Pro限定編)

今回は、詳細設定の中で ”はてなブログPro限定” で変更できる設定をいじってみましょう! はてなブログPro...?

マンネリレパートリー解消のため、料理を学びたい!

今週のお題は「今年学びたい事」という事で、いつもワンパターンになりがちな「料理」を、今年は勉強しようかなーと思います。 毎回 何を作ろうか 悩んじゃう...

詐欺メールの仕組みと対処法(偽装リンク)

受け取ったメールにリンクが添付されていることがあるかもしれません。 以下のようなURLが書かれていたとしたら、どこにつながると思いますか? https://hatenablog.com/ URLを見ると はてなブログに繋がりそうだけど... 実はこのリンクは「Google」のページ…

【はてなブログ】詳細設定をいじる(後編)

はてなブログでいじれる詳細設定についてまとめておこうと思います。 今回は、head内タグの設定や高度な設定などについて書いてます。 JavaScriptの読み込みとかを ここのheadに 記述できるよー

親戚が来るので、交通系IC(Suicaとか)を調べました

少し遠くにいる親戚がこっちに来るということで、交通系ICについて違いを調べることにしました。 なので、まとめておこうと思います。 いまって ICカードに 差があるの? どこでも使えるイメージが...

【はてなブログPro】固定ページを作る

はてなブログPro(有料会員)限定で作成できる固定ページについて、まとめておきます。 固定ページは、自己紹介で利用する ”aboutページ” のように静的なコンテンツになります。 ...? ”静的なコンテンツ” って何?

未来ある子供たちの卒業式

今週のお題「〇〇からの卒業」 私自身は今年、卒業に縁がないんですけど、小中学生対象の自由研究のワークショップでお手伝いをさせてもらった子達が卒業になるみたいなので、そのことについて書こうかなあと思います。 小中学生が 研究とかしてるの...!?

バーコードの処分方法

バーコードを処分するとき、下の画像の中ではどの処分方法が一番いいでしょうか? ボクはいつも B の方法で消すかなー これはバーコードの仕組みを知っていると簡単にわかります。 バーコードは、機械が読み取れる部分と人が読み取れる部分に分かれています…

東日本大震災(2011.3.11)まとめ

2011年3月に発生した東日本大震災について、地震・二次災害・震災が影響を与えたものをまとめておきます。

LINEpayからPayPayに乗り換えました

先日、長らく利用していたLINEpayからPayPayに乗り換えました。 LINEpay古参(?)ユーザのたわごとと、PayPayの使い勝手でも書こうかなと思います。 LINEpay のコード決済は 今後 PayPay に統合されるよー*1 *1:コード決済の“PayPay一本化”だけではない、ヤフ…

【はてなブログ】詳細設定をいじる(前編)

今回は、詳細設定をいじってみましょう。 主に記事のデフォルト設定や外部の解析ツールの設定について触れていきます。 はてなブログに 外部の解析ツールを 設定できるんだ...!

花粉症を治せるお米が研究されてるみたいです

今週のお題「花粉」 昔テレビで、花粉症を治せる話を聞いたことがあったので調べてみました。 花粉症治療のお米が研究されてるみたいです。 花粉症を治せるお米...?

はてなブログテーマストアの説明欄の文字色を変える

はてなブログテーマストアの説明欄の文字色を変更してみましょう。 style属性が利用できないので、以下のようにfontタグを使います。 fontタグは以下のように利用します。この例では文字色を赤に変更します。 HTML <font color="red">ここの部分が赤になります</font> <font color="#ff0000">もちろん、カラ</font>…

携帯料金の値下げ、どうする?

聞いた? 大手の携帯会社で とても安いプランが登場するんだって! でもなんで こんなに安くなったんだろう なぜ安くなったのか。自分にとってどこが良さそうなのか ちょっと考えてみよっか〜

【防災】記録的短時間大雨情報について

大雨警報が発表された際に、さらに警戒を呼びかけるために気象庁から発表される「記録的短時間大雨情報」についてまとめます。

オリジナルキャラ作りました

ねことロボットのオリジナルキャラクターを作りました。そこにどせいさんも加えて、対話形式の記事を作ろうかなーと思います。

ひな人形のトラウマ

今週のお題「雛祭り」 幼稚園のころ、ひな人形を作るイベントがあって参加したんですけど、作っている最中に急に割れてトラウマになった話でも書こうかなと思います...

【BlenderAPI】bpyでカーブをメッシュ化する

Blenderスクリプト(Python)を利用して、カーブオブジェクトをメッシュオブジェクトに変換しましょう。 カーブオブジェクトをメッシュ化するには、以下のコマンドを利用します。 Python import bpy bpy.ops.object.convert(target='MESH') このコマンドは選択…

【Canva】記事のアイキャッチ画像を作る

Canvaを利用して記事のアイキャッチ(サムネイル)画像を作ってみましょう。 最近の更新で、はてなブログ記事の編集画面にも追加されましたねー

今年の花粉症は...だるいです

鼻がむずむずしてくる季節になってきちゃいました...。 今年の花粉症は、だるさがあります...。

【Blender】テクスチャの謎の線を解消する

Blenderでテクスチャを塗り終えると、謎の線が発生してしまうことがあります。 特に引き気味でイメージを出力すると線がより目立つようになります。しかもいくら塗っても解消しません。 これは3Dビュー上でテクスチャを塗ると塗り切れていない箇所が原因にな…

滑り台から落ちて救急搬送されたことがあります...

今週のお題「告白します」 告白するっていうと大袈裟かもしれませんけど、小学生の頃、友達と滑り台で衝突・落下して救急搬送された話でも書こうかなーと思います。

【Excel】数値や数式を文字列として扱う

Excelで数値や数式を入力中に一時的に 文字列として扱いたい場合は、シングルクオーテーション(')を入力 することで文字列に変換できます。 ちなみに、 ”シングルクオーテーション”を単体で入力したい場合は2つ続けて('')入力します。 1個だと表示されません…

【CSS】自作マーカーリストを作る(フォント編)

前回は画像を使ってリストを作ってみました。 今回は左のようにアイコンフォントを利用した自作のリストを作ってみましょう! .my-list { list-style: none; } .my-list li { position: relative; left: 1.2em; width: calc(100% - 1.2em); } .my-list li::b…

理不尽にも同級生に殴られた話

高校時代になぜか殴れた話を書こうかなーと思います。 謎の謝罪メールも来たんですけど、その同級生とはずっと相容れなくなっちゃいましたね。。。