みずー工房

気ままライフを綴るブログです

花粉症を治せるお米が研究されてるみたいです

今週のお題「花粉」

昔テレビで、花粉症を治せる話を聞いたことがあったので調べてみました。
花粉症治療のお米が研究されてるみたいです。

花粉症を治せるお米...?
f:id:exe_3Z1K:20210308211357p:plain

今週のお題が「花粉」ということで、花粉の治療法をちょっと調べてみることにしました。

そういえば、この前「花粉症」の記事を書いてなかった?

そうそう
この前、私の花粉症に関する記事をちょうど書いちゃったんですよねーw

なので、今回は逃げってことで治療法を調べようと思います。
ちなみに、今年の私の花粉症は悪化せず平和な日々を過ごせてます!

では、本題に。
そもそも花粉症はアレルギー反応の一種で、花粉を追い出そうと余分に体が頑張った結果、体がくしゃみが酷くさせたり目が異常にかゆかったりさせて症状が出ます。

アレルギーの療法には「アレルゲン免疫療法」ってものがあるみたいです。*1
これはアレルギーとして反応してしまう食べ物を少量ずつ食べることで、体に慣れさせる療法です。

じゃあ、花粉の入ったお米を食べて治そうってこと?

考え方はそんな感じですが、ちょっと違います。
いま開発が行われてる花粉症の治療ができるお米は、お米の中に実際の花粉を混ぜているわけではありません。

花粉症を治すためのお米の中には、体が花粉と認識するタンパク質だけを含ませています。
つまり花粉まるごとと比べて、余分な物質は含まれてないことになります。

なんで花粉を丸ごとじゃなくて、ピンポイントの物質しか入れないの?

余計な物質がない方が、治療にかかる負担や副作用を減らすことができるからです。*2
場合によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあるので、それも防いでるみたいですね。*3

ずいぶん前からこのお米は研究されているようなのですが、実用までには時間がかかっているようです。*4
食品となると一般的な薬と違って、認可に時間がかかるようです。

今後の実用化に期待だねー