【BlenderAPI】bpyでカーブをメッシュ化する
Blenderスクリプト(Python)を利用して、カーブオブジェクトをメッシュオブジェクトに変換しましょう。
カーブオブジェクトをメッシュ化するには、以下のコマンドを利用します。
import bpy bpy.ops.object.convert(target='MESH')
このコマンドは選択されたオブジェクトに対して行われます。
なので、メッシュ化したいオブジェクトを事前に選択しておく必要があります。
以下のサンプルのname
にメッシュ化したいオブジェクト名を指定しておけば、メッシュ化されます。
import bpy name = "curve" # 全てのオブジェクトを非選択状態にする bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT') # 指定されたオブジェクト名を選択状態にする bpy.data.objects[name].select_set(True) # メッシュ化する bpy.ops.object.convert(target='MESH')
このスクリプトはカーブ以外にも「テキスト」をメッシュ化する場合にも利用できますよー