みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【BlenderAPI】bpyでカーブをメッシュ化する

Blenderスクリプト(Python)を利用して、カーブオブジェクトをメッシュオブジェクトに変換しましょう。
カーブオブジェクトをメッシュ化するには、以下のコマンドを利用します。

import bpy

bpy.ops.object.convert(target='MESH')

このコマンドは選択されたオブジェクトに対して行われます。
なので、メッシュ化したいオブジェクトを事前に選択しておく必要があります。
以下のサンプルのnameにメッシュ化したいオブジェクト名を指定しておけば、メッシュ化されます。

import bpy

name = "curve"

# 全てのオブジェクトを非選択状態にする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')

# 指定されたオブジェクト名を選択状態にする
bpy.data.objects[name].select_set(True)

# メッシュ化する
bpy.ops.object.convert(target='MESH')

このスクリプトはカーブ以外にも「テキスト」をメッシュ化する場合にも利用できますよー

動作環境