みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】詳細設定をいじる(Pro限定編)

今回は、詳細設定の中で ”はてなブログPro限定” で変更できる設定をいじってみましょう!

f:id:exe_3Z1K:20210323210344p:plain

実は3月から「はてなブログPro」に1ヶ月限定で入会してみたので、今のうちに遊び倒そうと思います!
今回は詳細設定をいじってみますが、3月中はPro関連の記事を書いていこうと思ってます。

い、いつのまに...
詳細設定についての記事について
詳細設定に関する記事は全部で3部に分かれています。こちらもどうぞー https://3z1k.hatenablog.com/entry/2021/03/23/210000

はてなブログの詳細設定

詳細設定は「設定」から変更することができます。

f:id:exe_3Z1K:20210309212030p:plain f:id:exe_3Z1K:20210309212042p:plain

ドメイン設定

独自のドメインを設定することができます(通常は〜.hatenablog.comのようになっていると思います)。
この機能を利用するには、はてなブログProに入会する必要があります。

独自のドメインを設定するには、現在使っているドメインとは別に取得する必要があります。
基本的に取得したドメインを登録・維持するには利用料がかかります。

え。独自ドメインって維持費もかかるの?
Proも維持費もかけてまで、独自ドメインでやる必要があるの?

独自ドメインを利用するにあたっては、以下のようなメリットがあります。

独自ドメインを利用するメリット
  • 短くして覚えやすくすることができる
  • 万が一はてなブログが消滅した場合でも、URLをそのままに続けることができる
  • SEO対策になる

どれも集客に関することばかりです。
2つ目についてはURLを変更する必要が出てくるため、いままでのブックマークは全てリンク切れを起こしてしまいます。

3つ目は「〜.hatenablog.com」というドメインの記事がGoogle等で検索されると、上位のブログ記事のみに絞られて表示されてしまうため、この問題を回避します。

集客かあ
「みずー工房」は 独自ドメインにしないの?

1ヶ月限定なのでしませんw
なお、Proを解約すると独自ドメインでのアクセスはできず、いままでの「〜.hatenablog.com」等のアドレスに切り替わります*1

ブログ表示

トップページの表示形式(PC版)

はてなブログのトップページをどう表示するかを設定できます。
選べるのは「全文形式(デフォルト)」と「一覧形式(Pro限定)」になってます。

はてなのテーマストアでは、一覧(カード)形式を対象としたテーマもみられます。
Proを入会する動機として「一覧形式」は一つの目玉になってるのかもしれません。

みずーは、一覧形式にしないの?

1ヶ月でレイアウトがぼこぼこ変わるのもどうかなと思ってやってません。
私の作ったテーマ「るーずりーふ」をカード形式に対応させようかと検討中です。

全然Proの機能 使ってないじゃん...

キーワードリンク

はてなブログの記事は「はてなブログタグ」に登録されている単語へ、自動的にリンクが作成されるようになっています。
はてなブログProの入会者は、この機能を無効にすることができます。

広告を非表示

はてなが自動的に記事につける広告を非表示にすることができます。
この機能は、はてなブログPro入会者のみ適用されます。

レイアウトが崩れて邪魔になったりするため、Pro入会者は非表示がおすすめです。
この機能を目玉に入会する方もいるかもしれません。

この機能は みずーも使ってるね

ヘッダとフッタ(PC版)

はてなブログがブログに付与するヘッダ(上部)とフッタ(下部)をそれぞれ非表示にすることができます。
こちらも、はてなブログPro限定の機能です。

f:id:exe_3Z1K:20210309212118p:plain

高度な設定

フィードの配信方法

RSS等で配信される内容を概要のみにすることができます。
デフォルトでは本文全てが配信されるため、結構冗長になります...。

f:id:exe_3Z1K:20210323205901p:plain f:id:exe_3Z1K:20210323205909p:plain

AMP

AMPは、Googleが策定したモバイルで高速に読み込めるためのWebページ構成です。
一部のCSSの機能を封じるなどして、高速化を図っています。

この機能を有効にすると、設定の ”デザイン” にてAMP用のCSSを貼り付ける項目が出現します。

f:id:exe_3Z1K:20210323205937p:plain

おわりに

途中で構成を変更しましたけど、なんとかまとめきりました!
それぞれの詳しい設定については、個別にまとめたいですねー

特に前編は 大きく書き換えたよ!