みずー工房

気ままライフを綴るブログです

ゲームで楽しく散歩してます

今週のお題「運動不足」


今週のお題は運動不足ということで、私の日々の運動について書こうかなと思います。
数年前までは、休日も外に出て何かするってことはほとんどなく深刻なくらい運動不足だったんですけど、
最近はこれのおかげで、毎日最低1回は外に出て散歩するようになりました!


2016年にポケモンGOはリリースされて、私も配信開始日にダウンロードしました。
まあ何度か挫折してやめたんですけど、 ここ1年半くらいは運動も兼ねて続いています。
ゲームが絡んでると、散歩が続きます。


散歩だけで運動不足が解消できてるの?って聞かれると自信ないですけど、
長く続けることが大事かなと思って、毎日歩く ようにしています。
毎日同じ道をただ歩くだけだとモチベーション的にきついですけど、
ポケモンと一緒であれば、出てくるポケモンは毎日変化するので新鮮さを感じながら散歩できます。


大体毎日4,5kmくらい歩けています。1時間くらいの散歩です。
休日は気乗りする時は、2時間くらい歩いて10kmくらいになります。
もちろん、歩数などはスマホに内臓されたヘルスケアアプリなどでも確認できますけど、
ポケモンGOのアプリ内でも確認できます。 1週間のうちに一定距離歩くとボーナス(リワード)がもらえます。
今週は35kmでした。


別にポケモンに興味ないしなあって人も多かれ少なかれいると思いますけど、
位置情報を使ったゲームはだいぶ増えてきました。
有名なとこで言えば、ポケモンGOと同じ開発元の「ハリーポッターと魔法同盟」や、
コロプラが開発した「ドラゴンクエストウォーク」といったとこでしょうか。
自分の興味があるもの、モチベーションが上がるもの を探して選ぶといいと思います。

画像はAndroidのPlayストアですが、iPhoneでも同じようにインストールしてプレイできます。


スポーツが苦手な私ですが、なんとか家から外に出ることは成功したので、
ぜひ運動が苦手で続けられないよって方に、散歩とゲームと組み合わせることをおすすめします!