みずー工房

気ままライフを綴るブログです

ブログを毎日更新していた2ヶ月前

いやあ、10月ももう終わりですね。はやいはやい寒いはやい。
10月も終わるということで、はてなブログを2ヶ月強やってみた気づきを記そうと思います(備忘録)。


そういえば、この間の今週のお題でこんな記事を書いたのを思い出しました。
時間があれば、ぜひどうぞー。

関連記事


そして、2ヶ月経って見てくださる方が増えたみたいで、
初めて「1ヶ月で100回訪問を達成しました」 って通知がきました。お礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。とても嬉しいです!これからもよろしくお願いします。。。


さてさて、話を戻して。
ブログの開設自体は8月中旬だったんですけど、デザインの調整などを行ってて、
8月下旬にやーっと公開して記事を書くように なりました。


で、まずブログは続けてこそ意味があるものだと思ってたので、自分にノルマを科してました。
ブログ開始当初はこんな感じのノルマでやってましたね。今見るとすごいえらい。

  • 平日休日問わず、毎日更新する
  • 1日、1記事


当初「毎日の更新」にした理由は2つありまして、
「変な日の空けかたをすると、途中でやめるから」と、
「(最初だから当たり前だけど)記事が少なすぎて、ブログがスカスカなのが恥ずかしいから」。


「1日1記事」というのは単純で、書きすぎて途中で飽きないため。
書きたい時も書きたくない時も、一定のリズムで習慣化することが大事 だと思っています。
でも、都合に応じて書き溜めることはありました。


こんな感じで、最初の方はがんばって更新してました。ともかく習慣化したかった。
しかも、8月の最後の方には、心優しい方が「読者」になってくれました。
努力が目に見える形になったので、とっても嬉しかったですね!


9月もひとまずは、いまのノルマのまま記事を書き続けていました。
ただちょっと弱ってました。


ブログを始めて少しして気づいた致命的なことは、 私自身が文章を書くのが得意ではない ということ。
毎日、何かしら話題を見つけてきて書くというのは、時に修行だと思うこともありましたね。
やめちまおうかなって思うことも時々ありましたけど、とりあえず根性!


それで、ブログをちょうど1ヶ月くらい続けて思ったことは 「休日」が欲しい ってことです。
毎日毎日とかブラック企業だ。。。


ブログを更新しない日を明確にして、それを習慣にすれば大丈夫かなと思って、
試験的にやってみたのが9月の下旬からです。結果的に、休日制は最高でした。


ブログを更新しない日の設定は「土・日」の2日にしました。
実際の休日に設定したのは、 何もない休みの日はしっかり休もう という方針です。
ただし、「土・日」に更新した方がブログを多くの人に見てもらえる可能性がある気もします。


休日に書き溜めておくことで、翌週の予定に柔軟に対応 できるようにもなりました。
私の能力的に1日1.5記事ぐらいを書くのが限界だったので、とっても楽になりましたね!
習慣化もなんとかうまくいったので、休日制、採用!


といわけで、メリハリをつけて休日制を導入した話でした。
この2ヶ月で、休むことも大事ってことに気がつかされましたね。
そう考えると、毎日投稿しているYouTuberとかすごい!


しっかり休みつつ、これからも今まで通りがんばっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。