みずー工房

気ままライフを綴るブログです

自立したいと思ったとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」


今年初めての今週のお題ですねー。
大人になったかもなあって思ったのは「自立したいなあ」と思った時ですかね。

f:id:exe_3Z1K:20210111202103p:plain



今日は成人式ということで、成人になられた方おめでとうございます!
今年は、関東の1都3県では緊急事態宣言で特に中止になったり延期になったりしてたみたいなので、
コロナに大きく影響されて、もしかしたら思った通りにできなかったかもですね。。。
元気出して!これから良いことあるよ!


そういえば成人の日って月曜固定ではなくて、移動してたような記憶がかすかにあるんですけど、
調べたら、1999年までは1月15日が成人の日になってたんですね。
共通一次試験やセンター試験が重なった年もあったみたいで、浪人生とかはどうしてたんですかね...?


さてさて「私にとっての大人」ということなんですけど、
私がひねくれてるところもあって、 大人になりたくないなあってつい最近まで思ってたんですよね...。


理由をあまりはっきりと覚えてないんですけど、おそらくは親だったり周りの大人を見て、
大人になると「料理しなくちゃいけない」「仕事にいかなくちゃいけない」ってのを面倒 と思ってたんです。
自分もいずれこうならなくちゃいけないって考えるのが嫌だったのかもしれないですね。


子供のころは、大人が絶対って思っている時期があるじゃないですか。
親が正しい、学校の先生が正しい、みたいな。
そんな時期だったので、ある種押し付けられたような考えだったのかもしれません。


でも、だんだん年齢があがることに考えが変わってきて、
料理することが当たり前ではない、仕事に行くことが当たり前ではないということがわかってきたんです。
大人がこれらを全てこなせるわけではない、当たり前ではないということをです。


なので、 当たり前でない事をこなせる大人をカッコいいなー と思うようになったんですよね。
かっこいい大人には、私もなりたい。
少し肩の荷が下りて、高校生ぐらいから私も自立して、大人になりたいなと思うようになりました。



こんな経緯で、自立しようって思えると大人になったんだなあ(なろうとしてるなあ)と思うわけです。


まだまだ自分でこなせることは少ないし、自立しきれているかというとそうでもないですけど、
私もこれからかっこいい大人になれるように、日々努力していこうと思います!