みずー工房

気ままライフを綴るブログです

マイナンバーカードを受け取りました

ずいぶん前から発行の通知が来ててそのままにしてたんですけど、
マイナポイントを受け取ろうと思って、ついに先日やっと取りに行ってきました!

f:id:exe_3Z1K:20210118211019p:plain



月曜日は今週のお題って決めてるんですけど、発表されないですねー
今日は、カード受け取りとマイナポイントの登録について書こうかなと思います。


2020年はコロナの対策の一環で、特別定額給付金が10万円支給されましたけど、
あれを機に そろそろマイナンバーカードを持っておいた方がいいなと思って発行 することにしました。
最近の本人確認は、マイナンバーなら1枚で済むってことも理由のひとつです。


昨年の7月あたりにマイナンバーカードの発行申請をネットでやって、
少しして発行の通知が来てたんですけど、やる気が起きなくて取りに行ってませんでしたw
マイナポイントの存在を思い出して、やっと先日取りに行ってきました。


ご存知の方は多いと思いますが、マイナンバーの受け取りの時にはパスワードを2つ設定します。


特別定額給付金のときは16ケタの方を、マイナポイントでは4ケタの方を使います。
昨年5月6月あたり、 暗証番号を忘れて給付金を受け取れていない人が、
リセットのために役所に溢れてた
ことが報道されてたのを思い出しました。。。


本人確認が済むと暗証番号の設定が始まったのですが、 所定の紙に暗証番号を書かされました。
てっきり回収するのかと思って、変だなあ、セキュリティガバガバだなあと思ってたんですが、
そんなことはなく、持ち帰りになりましたw
その後、紙は基本的には使わず、暗証番号はタッチパネルに自分で入力します。


回収前提だった私は紙を無防備に置いてたので、もう少し隠すようにやったほうがよかった ですね。
ガバガバだったのは私でした。反省です。



マイナンバーカードは、役所で有効にしてもらってから24時間は利用できない ようで、
マイナポイントの登録も、受取日ではなく別の日にやることになります。メンドクサイ


カードが有効になった 本日、マイナポイントの登録をやってきました。
基本的には、マイナンバーカードと対象になるキャッシュレス決済サービスを紐づける形になります。


紐づけたサービスに、チャージや買い物をするとその金額分の25%が還元されます(上限5000ポイント)。
マイナポイントというのは名前だけで、 実際にはサービスに応じて使えるポイントで還元 されるんですね。
最近までよくわかってなかったですw


いろいろ調べたのですが、 私は「WAON」を選びました。 登録も簡単でしたよ!
WAON側のキャンペーンで、チャージ時にマイナポイントとは別に10%還元されるそうで、
2万円チャージすると、7000ポイント還元されます!


WAONの還元日はチャージ後の翌月28日らしいので、私は2月28日に還元される予定です。
来月が楽しみです!買うものを決めておきますー。