みずー工房

気ままライフを綴るブログです

アプリのインストールができない...(愚痴)

リモートが主流になりつつある昨今、パソコンの画面を録画したいって時が増えたんですけど、
そのためのアプリ(Soundflower)を入れるのに悪戦苦闘したって話です。。。(愚痴です)

f:id:exe_3Z1K:20210120195711p:plain



私は普段MacBook(Apple)を使ってるんですけど、パソコンの画面を録画する必要が出てきたので、
録画してみたんですけど、標準機能だけだと内部の音が入らなくて無音のまま になっちゃいます。。。
で調べてみると、どうやら「Soundflower」を使うと音も一緒に撮れるとの噂を聞き、いれることにしました。
その点、Windows10は標準機能で内部の音も含めて録画できるので、優秀です!


iPhoneみたいに、Macも基本的にはAppStoreからアプリをインストールできるんですけど、
AppStoreにアプリを置いておくだけでもお金がかかるみたいなんですよね。
それを嫌ってか、MacのアプリはWindowsみたいにネットからダウンロードするパターンも多いです。
Macもセキュリティソフト必須ですね!


今回のSoundFlowerってアプリもインターネットからのダウンロードだったので、
ちょっと嫌な予感がしてたんですけど、 見事にインストールできなくて3時間ぐらい費やしました。。。

f:id:exe_3Z1K:20210120195722p:plain


こういう時ってインターネットで「Soundflower インストールできない」みたいな感じで調べますけど、
私の最新バージョン(Big Sur)に合ったものが資料としてなかなか出てこない んですよねー。
ただ、昔の失敗資料は多かったので、昔からインストール時に問題が発生するソフトだったらしいです。



仕方ないので、昔のバージョンでインストールできなかった人が改善した方法を片っ端から試しました。
セーフモードで立ち上げたり、削除してみたりと、いろいろごちゃごちゃやってるうちに、
環境設定の「セキュリティとプライバシー」の部分に許可を求めているものを発見 しました。

f:id:exe_3Z1K:20210120195740p:plain f:id:exe_3Z1K:20210120201806p:plain


拡張機能のインストールの許可が必要のようで、それを許可してインストールすると再起動になり、
再起動後、もうひとつ拡張機能をインストールし再起動するとやっと インストールが完了しました!
こんなに苦労すると思わなかった。。。

f:id:exe_3Z1K:20210120200329p:plain


ごちゃごちゃいじって、よくわからないまま成功しちゃったので、
あまりいい経験にはならなかったんですけど、何はともあれ無事インストールできたのでよかった...
今思えば、Homebrewを使えばよかったのでは...?(^q^;)


音声も一緒に収録できるようになって、いまはハッピーです。(試しに撮ってみた動画)