みずー工房

気ままライフを綴るブログです

豆じゃないものが降ってきて痛かった...

今週のお題「鬼」


節分といえば私は恵方巻なので、豆とか鬼に関して思い出がないんですよねーw
振り絞って、子供のころ節分に友達と一緒に神社の豆まきに参加した話でも書こうと思います。

f:id:exe_3Z1K:20210201204950p:plain



今年は2月3日が立春になるので、 124年ぶりの2月2日の節分 になるみたいですね!
それより今まで立春の前日が節分ってことを知りませんでした...。
もっと言えば、節分は「季”節”を”分”ける」という意味なので、立夏立秋立冬の前日も節分になるそうです。


私の地元の神社では毎年豆まきをやってるのですけど、小学生のころ参加したことがあって。
家はその神社から少し離れたところにあるので、よくわからず初めて参加したんですよねー
いま考えれば、それが最初で最後になっちゃいましたけどねw。それと今年は中止になったようです...。


その日は平日だったので学校帰りに参加したんですけど、 平日昼間なのに大人も結構居た んですよ。
で、みんな気迫がすごい!子供大人関係なしに取り合ってました...。


中には段ボールを持参してる人 とかもいて、当時は貪欲だなあとか思ってましたね。
まあ、そういう人自体が鬼なのかって感じもしましたけどねw。節分って必要だなあと。


私は私で頑張って豆を取ってたんですけど、
実は豆の他にも撒かれてるものがあって「5円玉」とか「お守り」を投げてたんですよねー。
そんなことも知らず、 豆を追っかけてたら5円玉が顔面にクリーンヒット したんです。痛かったなあ...。



なので、振り絞っても豆にまつわる良い思い出がありませんw
私は今年も恵方巻!明日はそれを楽しみに生きていこうと思います。2021年は南南東ですー