みずー工房

気ままライフを綴るブログです

なぜ1期の半沢直樹を見なかったのだろう...

「やられたやり返す、倍返しだ!」でおなじみの 半沢直樹の1期を見なかった後悔 をここに書き残そうと思います...



毎週日曜日の午後9時は半沢直樹を見ることが日課になりました。
現実にはあり得なさそうだけど、スカッとする感じ がたまらないですよねー
Twitterのトレンドを取っても視聴率を取っても、半沢直樹の勢いは今すごい!


1期の最後で「東京セントラル証券」に出向となった半沢直樹は、
2期の前半では出向元の 「東京中央銀行」との買収対決を制し、見事、東京中央銀行に戻ってきました。
現在(第6話時点)は、帝国航空再建のため国家権力に挑もうかってとこですかね。
下町ロケットで出てきた「帝国重工」がチラッと出てきたのは嬉しかった!


あー、あとこの記事の参考にwikipediaでも見とこうかなって思って開いたら、
めちゃくちゃ詳しく書いてましたw
しかも超リアルタイム。執筆者はお化けかな?
貼っておきますねー。ぜひ参考に。


「倍返し」が流行語になったのは2013年ですけど、当時はリアルタイムで見てなかった んですよねー。
2期の半沢直樹が始まる前に、 1期の総集編をやってたので見たんですけど、めちゃんこ面白い。
非常に後悔しましたね...。


1期のスピード感を私は知りませんが(ブルーレイでも買えって話なんですが)、
2期を見ている限りは、 テンポがいいですね。現代受けしそうな感じのテンポ。
同じ池井戸ドラマで「下町ロケット」も見てましたが、2,3倍のスピードを感じます。
半沢直樹は、大体1話で1人に致命的ダメージを与えてますもんねw


半沢直樹って中身はとても難しい話をしてますけど、 子供受けもいい ですよねえ。
なんといっても語録ですかね。

私の好きな半沢直樹の語録
・倍返しだ!
・やれるもんなら、や っ て み な !
・お し ま い Death!


うんうん。小さい子でも言いやすいw
まあ、教育上はよろしくなさそうですけどねw
これは 多層に受け入れられますね。。。
講談社からは「半沢直樹〈倍返し〉名言集」として本も出版されているそうでw


当時は面白さがよくわかってなくて見てなかったのですけど... うーん。なおさら見なかったことを悔やみますね、こうやって魅力に気づいてしまうと。。。


おまけ
ちなみに、半沢直樹風のロゴの作成は以下を利用しました。便利です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ投票