みずー工房

気ままライフを綴るブログです

なぜ人はポケモンGOにハマるのか

ポケモンGOがリリースされたのは2016年ですが、今でも根強い人気があります(あると思っています)。
世界でも人気のあるポケモンGOに熱中する理由を探ってみようと思います。

20200826122913 20200826122910



位置情報を使ったゲーム

ポケモンGOは位置情報(GPS)を利用しているゲームです。
位置情報ゲームの大きな特徴は、 コントローラーがありません。
自分が現実を移動することで、ゲーム内の主人公が移動する仕組みです。


つまり、少し動くにも家の外から出なくてはいけません。
しかし その面倒さは、大きな達成感につながり ハマる要因になったとも考えられます。

コロナウイルス(COVID-19)の対応
2020年、世界規模で拡大を続けるコロナウイルスにより様々なことが変化しました。
ポケモンGOも対応を迫られました。
現在はポケモンGOを家でもプレイできるよう、その場でポケモンが出る等の処置を行っています。


ポケモンGO以前にも位置情報(GPS)を使ったゲームは存在していましたが、
いい意味でも悪い意味でも位置ゲーが世間に広く認知されるようになったのは、ポケモンGOからでしょう。
ポケモンをうまく取り込んだNianticは、のちに「ハリーポッター」でも制作 しています。

Niantic(ナイアンティック)
ポケモンGOを制作した企業。ポケモンGOを2016年にリリースした。
2012年にIngressという位置情報ゲームをリリースしており、ポケモンGOのデータと関係がある。
2019年にはハリーポッター魔法同盟(位置情報ゲーム)もリリースしている。
Niantic, Inc.


ちなみにドラクエNianticではないです。私も勘違いしてました←


フレンドに送れるギフト機能

ポケモンGOでは、あらかじめ登録したフレンドに ギフト というものを送ることができます。
ギフトには自分の訪れた地が記録 されており、相手と名所を写真とともに共有できます。
ギフトの中身は、今後の冒険に役立つ道具が入っており受け取ることができます。
さらにかわいい ポケモンのステッカーをギフトに貼り付けて送る こともできます。

20200826123309


運動に繋がるゲーム

ポケモンGOでは、1週間にどのくらいの歩くことができたかでボーナスを受け取ることができます。
距離に応じてもらえるボーナスは変わり、1週間で100km歩くことができれば最大のボーナスを受け取れます。
...私はそんなに歩いたことないですけどねw
消費カロリーを表示してくれたり、およその歩数が表示される 等、健康に役に立つ情報を得ることもできます。

20200826123315


ちょっと違うポケモンのゲーム

1996年発売の「ポケットモンスター赤・緑」からシリーズを重ね、いまもポケモンのゲームは開発され続けています。
ポケモンGOでもそれらの仕様をほとんど受け継いでいますが、 原作とは大きく異なる仕様 もあります。
ここではポケモンGOオリジナルな仕様を紹介しようと思います。


メインは"トレーナーがボールを投げる"こと

原作のポケモンではポケモンを捕まえる際に、自分のポケモンと戦わせてダメージを与えて弱らせてから、
ボールを投げて捕まえることが定石になっています。
一方、 ポケモンGOはトレーナーがボールを投げるのみ で捕獲を試みます。
ポケモン同士を一切戦わせる必要がないので、ポケモン初心者にとっても敷居が低いです。
操作面も非常に簡単で、 ボールをスライドして投げるだけというシンプルな仕様 になっています。

20200826124529


トレーナーが強くないとポケモンも強くなれない

ポケモンGOには トレーナーレベル制度 があります。
原作では、ポケモン同士を戦わせて勝つことにより経験値を得てポケモンを強くしますが、
ポケモンGOでは、トレーナー側にも経験値制度を設けています。


ポケモンを捕獲する、進化させるなどのアクションでトレーナーレベルは上がっていきます。
トレーナーが弱いとポケモンのレベルは途中で頭打ちとなり、それ以上に強くできません。
強いポケモンを手に入れるには、自分も強くなくてはなりません。

20200826122737


簡単操作の対戦

ポケモンGOでの対戦は、基本的には 画面をタップし続ける ことになります。
あらかじめ決まった技を出し続け、チャージが完了するとスペシャルな技を出せるようになります。
とても簡単な操作方法なので、誰でもすぐに対戦することができます。
簡単ですが、やっていくうちに奥が深くなっていきます...

20200826123313



まとめ

ポケモンGOの魅力は、ここで紹介した以外にもたくさんあります。
ポケモンGOのキャンペーンに「好きなようにGOしよう」というものがありましたが、
ゲームをプレイしている人は、自分なりの楽しみ方を見つけてる方が多い です。


どんなものもそうですが、自分なりの楽しみを見つけられた方が今もハマっているように感じます。
私が執筆するポケモンGOの記事は、私なりの楽しみ方を交えながら紹介できたらなあと思っています。