みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【ブログ収益化】収益化のしくみ

ブログの収益化ってどうなっているのか、よくわかってなかったので初心者なりに調べてみました。
時間がある時にやってみようと思います。



収益化の種類

アフェリエイトとは

ブログの収益というと「アフィリエイト」って単語を聞いたことがあるかもしれません。
ブログの収益化の1つの方法として挙げられるのは、アフィリエイトです。


そもそもアフィリエイトというのは、広告主が広告を他者のWebサイトなどに掲載し、
その広告に対して商品の購入等が促された場合には、そのWebサイトの管理者にお金が入る仕組みです。
固く書いてありますが、Webサイトはブログ、管理者はブロガーということになります。


引用
アフィリエイト

広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。アフィリエイトの仕組みを、アフィリエイトプログラムという。アソシエイトとも呼ばれる。

コトバンクより


アドセンスとは

アドセンスは、 購入されなくても広告をクリックしただけで成功報酬が入る 方式です。
アドセンスの場合は、ブログのサイドなどに広告を埋め込むだけでも効果があると言えます。
Google Adsenseが有名ですが、収入の得かたや仕組みはYouTubeの広告と近い感じでしょう。
まあ、運営会社が同じ企業ですしおすし。


ならば、アフィリエイトよりも手軽なアドセンスの方がいいのでは?と思うかもしれませんが、
アフィリエイトと比べて報酬は入りやすいけども、単価が低い という関係になっています。
仕組みは、ほとんどアフィリエイトと同じです。


収入が入る仕組み

収入が入る仕組みをもう少し詳しくみてみましょう。
アフィリエイトで出てくる登場人物は、基本的にこのようになります。
「広告を掲載したい企業」と「ASP」、そして私たち「ブロガー」です。


この中で「ASP」という単語はとりわけ聴き慣れないですね。
ASP」とは「Application Service Provider」の略になります。
簡単に言ってしまえば、 広告掲載のためのアプリケーション(仕組み)を提供してくれる人(企業) になります。
私たちは、広告掲載のためにプログラミング等をする必要がないってことです。


以下は一例です。ASPによっては仕組みが若干異なりますが、大きくはこのような感じでしょうか。 収入を得たいブロガーは、自分のブログをASPに登録します。
審査が必要になる場合があります。


企業が自社の商品を宣伝するために広告を掲載しようと考えた時、その広告をASPに登録します。
ブロガーは、掲載したい広告をASPが提供する中から見つけ、その 「広告リンク」を記事等に掲載 します。


その広告がクリックされたり、購入まで進むと成功報酬としてお金が動きます。
具体的には「企業→ASP」と「ASP→ブロガー」という形です。


互いの利害関係を整理するとこのようになります。

  • 企業は、商品が購入されます。また商品の評判や知名度が上がるかも。
  • ASPは、企業からの広告料から手数料や仲介料を得ることができます。
  • ブロガーは、ASPからの成功報酬を受け取ることができます。


ブロガーには何が求められる?

両方の利害関係を考えると、基本的に誰も損をせず得をしていることがわかります。
でもここには前提条件が隠れています。 「購入される・クリックされる」ことが必要 なのです。
ではブロガーが収入を得るには、何をすべきなのでしょうか?


まずは、 大きなアクセスを獲得する と言うことでしょうか。
アクセスが多ければ、購入やクリックされる数が多くなるとは限りませんが、
そもそもアクセスが少なければ、購入やクリックまで行きつかないことは納得できます。
ブログで収益を得ている人の多くは、どれだけアクセスを増やすかということで凌ぎを削っていることでしょう。


ではアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
私のブログを見てくれている優しい方がいますが、決して多いとは言えません。
私の話よりも、他の記事で掲載されていたポイントを一部紹介しようと思います。

  • 自分の好きなジャンルで書く
    →モチベーションの問題
  • 商品紹介記事とそうでない記事を区別する
    →激戦ジャンルの場合でも、そうでない記事からのアクセスを見込める
  • 独自ドメインを取得する等のSEO対策を行う
    独自ドメインを取得することで、検索順位で上位に表示されやすくなる
  • 根気
    →継続は力なり。収益を得るには時間と努力が必要とのこと


やはり、時間と努力が必要みたい。うーん、私はにがてw
SEO対策については、別途記事にしようと思います。
ちなみに、はてなブログでは独自ドメインでブログを運営できます。以下の関連記事に少し紹介してます。

関連記事


私のやってみたいASP

御託はいいから、ASPに登録して実際に挑戦してみるってもありだと思います。
私がやってみようかなあと思っているサービスを紹介します。
以下で紹介するサービスは、別途記事にしようかなと思っています。


Amazonアソシエイト

アフィリエイト型の収益化方法です。
多くの商品を取り扱っているAmazonなので、紹介できる商品も豊富です。


もしもアフェリエイト

アフィリエイト型の収益化方法です。比較的初心者が始めやすいそう。
Amazonアソシエイトは審査が厳しく、通らない場合であっても、
Amazon商品を取り扱っているもしもアフェリエイトなら審査に通る場合があります。


Google AdSense

アドセンス型の収益化方法です。
設置までの審査が厳しいですが、他のサービスと比較してクリック単価が高いなどのメリットもあります。


おわりに

私のような情報を扱うようなブログは、アドセンスの方が向いてそうですね。
時間があれば、アドセンスを少しずつ進めて行こうかなと思います。


おすすめ記事