みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【Blender】ふしぎなあめXLを作ってみた

ポケモンGOで最近追加されたアイテムの「ふしぎなあめXL」をモデリングしてみました。
砂糖の付け方など少し技術的な部分もメモしつつ、制作過程を記していこうかなと思います。

f:id:exe_3Z1K:20201220161804p:plain



ふしぎなあめXLを作ってみる

「ふしぎなあめXL」は、 ポケモンGOで登場するアイテムの1つです。
ポケモンを強く育てる時に利用します。手に入りづらいレアなアイテムです。


ではでは作っていきましょー!


モデリング

形としては単純な方だと思うので、 サブディビジョンサーフェス(細分化)を利用しながら近づけていきます。
左右対称なので、ミラー(対称)を利用するともっと簡単にモデリングできると思いますよー

f:id:exe_3Z1K:20201220161909p:plain


面の分割を繰り返しながら、良い感じに形になりました!

f:id:exe_3Z1K:20201220161928p:plain


シェーディング(色づけなど)

色をつけていきましょう。 Blenderではノード(要素)をつなげて着色します。
ノードを使う理由は、着色以外に凸凹感などの質感も直感的に操作できるからかなーと思います。

f:id:exe_3Z1K:20201220162056p:plain


こんな感じでノードをつなげていくと、良い感じに色がつきました!
凸凹の表現には「バンプ」を使ってます。


パーティクルの設定(砂糖づけ)

色がついたのでだいぶそれっぽくなってきましたが、砂糖をつけるともっと良い感じになる気がします。
砂糖を付着させるには、パーティクルってのを利用します。


まずパーティクルの設定から「ヘアー」を選択すると、毛が生えてきます。
この毛をこんな感じの「正二十面体(ICO球)」に変えることで、砂糖っぽくなります。

f:id:exe_3Z1K:20201220162658p:plain f:id:exe_3Z1K:20201220162717p:plain


形や大きさ、ランダム具合などの設定を整えるとこんな感じに砂糖がついてくれます。 完成です!

f:id:exe_3Z1K:20201220162734p:plain



おわりに

前に作った「ふしぎなあめ」とも並べてみました!
仕上げとして箱に納めると、レア感が出たかなあと思います。

f:id:exe_3Z1K:20201220162752p:plain
f:id:exe_3Z1K:20201220162806p:plain