みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【Blender】アブソルを作ってみた

「アブソル(ポケモン)」を3DモデリングソフトのBlenderで作ってみました!
いろいろ試してたら時間かかっちゃいました...。

f:id:exe_3Z1K:20201206205435p:plain



ひっさびさにモデリングしたので、簡単にですが制作過程を載せつつ、
ちょろっと説明を書こうかなあと思います。


最初の画面です。 私の場合、いつもモデリングは立方体から始まります。
この立方体を変形しながらモデリングを行っていきます。

f:id:exe_3Z1K:20201206205800p:plain


まずは、参考となる画像をこんな感じに配置します。画像はポケモンGOを参考にしてます。
できれば3面の図が設置できればいいのですが、 上からの図はないので正面と側面だけで作っていきます。

f:id:exe_3Z1K:20201206205914p:plain


頂点をいじりながら、正面と側面の写真とぴったりになるように調整していきます。
とりあえず、頭と体。

f:id:exe_3Z1K:20201206205934p:plain


そのほか尻尾やツノ、髪や首などを作ればそれっぽく見えてきます!
初めてスカルプト機能を使って、首のトゲトゲを作ってみました。
もうちょい、とがっててもよかったかも。

f:id:exe_3Z1K:20201206220405p:plain


そして 面を上からペタペタと貼り付けて、体を繋げていきます。
これがめちゃくちゃ大変!ほんとはここまでやらなくて良いのですけど、練習でやってみました。
時間的にきつくて、顔とかは随分と適当になってしまった...。怒られそう。

f:id:exe_3Z1K:20201206210104p:plain



最後に画像に出力して、完成です!
線画の出力もして色をつけてみました。自動着色機能を実装したい。。。

f:id:exe_3Z1K:20201206210113p:plain
f:id:exe_3Z1K:20201206210122p:plain


本当はモデルに着色もやりたかったけど、時間切れ。
また時間があれば、モデルの着色もやってみようと思います!