みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【Web】アイコンを使う(Font Awesome編)

前回 は「 はてな」が提供するアイコンを利用する方法を紹介しました。
今回は無料でも1600個以上のアイコンが使える「 Font Awesome 5」を紹介します。


こんな感じでさまざまなアイコンが利用できますよ!


f:id:exe_3Z1K:20210105210305p:plain



「Font Awesome Team」が提供するアイコンフォントは、Webで利用できるフォントです。
非常に簡単に設定でき、はてなブログでも簡単に利用することができます。


Font Awesomeを利用する下準備

はてなブログで利用する準備をしてみましょう!


Font Awesomeに登録する

まず、Font Awesomeに登録する必要があります。
プランとしては年契約の有料と無料があります。それぞれ利用できるフォントの数が異なります。
執筆現在で 有料では7865個、無料では1609個利用できます。 とりあえず無料で事足りると思います。


こちらからアクセスしてみましょう。 Font Awesome 5 (外部ページ)


アクセスできたら、上部にある「Start」をクリックします。
そして、利用してもいいメールアドレスを入力し、流れに沿って登録していきましょう。

f:id:exe_3Z1K:20210105210322p:plain f:id:exe_3Z1K:20210105210330p:plain


登録が完了したらサインインして、右上にある をクリックしてメニューを表示します。
すると「Kits」が表示されるのでクリックして、ページに飛びます。

f:id:exe_3Z1K:20210105210341p:plain


表示されたKitsをクリックしましょう。もし無ければ「New Kit」で追加します。
そこで表示された「 Copy Kit Code!」をクリックするとコピーされます。この内容を保持しておきましょう!

f:id:exe_3Z1K:20210105210418p:plain f:id:exe_3Z1K:20210105210429p:plain


head部分に書き込む

自分のはてなブログのページを開き「設定」ページに移動します。
「詳細設定」の「検索エンジン最適化」と進み「headに要素を追加」を探します。


このボックスに、さきほどFont Awesomeでコピーした内容を貼り付けます。
これで準備完了です!

f:id:exe_3Z1K:20210105210558p:plain



Font Awesomeを利用する

準備ができたらFont Awesomeを利用してみましょう。
Font Awesomeは、 HTMLとCSSのどちらでも利用することができます。


HTMLで利用する

Font Awesomeのページに移動し上部の「Icons」をクリックします。
利用したいアイコンを検索することもできますが、英単語で検索する必要があるので注意です。
左にある「Free」をクリックしておけば、無料の範囲で使えるアイコンに絞られるので便利です。


使いたいアイコンを選択し、 タイトル下のHTMLをクリックするとコピーされる ので、
そのまま貼り付て利用できます。

HTML
<i class="fas fa-award"></i>
Result


大きさを変更する

貼り付けたHTMLタグのclassに追加すると、大きさを変えることができます。
例えば「fa-2x」を追記すると、大きさが2倍になります。

HTML
<i class="fas fa-award fa-2x"></i>
Result


そのほか、指定できる大きさは以下です。

class大きさ
fa-xs3/4倍
fa-sm0.875倍
fa-lg4/3倍
fa-2x2倍
fa-3x3倍
fa-4x4倍
fa-5x5倍


幅を統一する

Font Awesomeの幅はアイコンごとに異なっています。なので、並べるとガタガタになるかもしれません。
それを防ぐために、 classに「fa-fw」を追加することで幅を統一することができます。

HTML
<i class="fas fa-award fa-fw"></i>
<i class="fas fa-award fa-fw"></i>
<i class="fas fa-award fa-fw"></i>
Result


CSSで利用する

CSSの擬似要素に指定することができます。
さきほどのHTMLと同じように、今度は タイトル下のUnicode の方をクリックします。

コピーができたらこのように指定することで、CSSでも利用できます。
バックスラッシュ(円マーク)を忘れないようにしてくださいね!


HTML
お買い物リスト<br>
<span class="to-do">にんじん</span><br>
<span class="to-do">じゃがいも</span><br>
<span class="to-do">玉ねぎ</span>
CSS
.to-do::before {
    font-family: "Font Awesome 5 Free";
    font-weight: 800;
    content: "\f00c";
}
Result
お買い物リスト
にんじん
じゃがいも
玉ねぎ


Free版の場合は「font-weight」が「solid(800)」に指定されていることが多いので、注意が必要です。
色や角度なども自由に変えられます。


Font Awesome 6について

執筆現在で、 有料版では「Font Awesome 5」の後継が公開されている ようです。
私は今のところ5で満足しているので、有料版になってまで利用するつもりはありませんが、
気になる方はぜひ!



おわりに

はてなが提供するアイコンよりも格段に量が多いので、ぜひ利用してみましょう。
使い勝手も非常にいいですよ!


おすすめ記事