みずー工房

気ままライフを綴るブログです

福島県沖地震のまとめ(2月12日23時発生)

2021年2月12日に福島県沖で発生した地震についてまとめます。
なお、情報は執筆現在(2月16日)のものになります。

f:id:exe_3Z1K:20210216213009p:plain
更新履歴
  • 2021年2月25日(木)
    残念ながら死者が発生してしまいました。その情報について反映させました。

地震津波情報

地震の基本情報

発生時刻 2021(令和3)年 02月13日 23時07分
震源 福島県
緯度 北緯 37.7度
経度 東経 141.8度
最大震度 6強
マグニチュード(M) 7.3
深さ 55km
観測範囲 北海道地方から中国地方にかけて
備考 この地震について緊急地震速報が発表されています

これらの情報は、気象庁が発表した第2報に基づくものです。

各地の震度(震度6弱まで)

震度 都道府県 地域
震度6強 宮城県 蔵王町円田
福島県 相馬市 国見町 新地町
震度6弱 宮城県 石巻市 岩沼市 登米市 宮城川崎町 亘理町 山元町
福島県 福島市 郡山市 須賀川市 南相馬市 福島伊達市 本宮市 桑折町
川俣町 天栄村 福島広野町 楢葉町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町

今回の地震の特徴

今回の地震は「逆断層型地震」でした。
震源が深く(東日本大震災は約24km)、津波は発生しにくかったものの広範で揺れを観測しました。
また、気象庁は「 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震 」と考えています。

震源が深かったこともあってか、震央の割り出しに時間がかかった印象がありました。
また、緊急地震速報についても途中で勧告地域の拡大が行われるなど、少し不安定だったように感じました。

津波情報

地震発生直後、気象庁は「 若干の海面変動があるものの津波の心配はなし 」と発表しました。
よって、津波予報(津波注意報の1ランク下)が青森から千葉に発表されました。
観測された津波は以下です。

地域 時刻 高さ
宮城県石巻港 02月14日 01時44分 0.2m
宮城県仙台市 02月14日 01時21分 0.1m
福島県相馬市 02月14日 02時48分 0.1m

この地震に関する被害

死者・負傷者

執筆現在で、この地震が直接影響して亡くなった方はいませんでした。
2021年2月25日現在で、1人の死者の発表がありました。
また、負傷者は重症・軽症合わせて150人程度でした。

停電

東北地方や首都圏において、約95万戸が一時的に停電 しました。
復旧時間は数時間と早かったものの、神奈川県や静岡県など震源から離れた地域での停電が目立ちました。

これについて東京電力は「大規模な停電を防ぐため」とし、複数の発電所の動きが止まったために一部地域の電力供給を一時的にストップさせていたようです。
停電の主な原因は、インフラの破壊(電線の切断など)によるものではありませんでした。

断水

福島・宮城・茨城・栃木でピーク時、約2万5000戸が断水 しました。
多くの地域では復旧しているものの、執筆現在で断水が継続している地域もあります。

コロナ(COVID-19)による避難の呼びかけ

発生当時、テレビ各局では「 コロナを理由に避難をやめないで 」などの呼びかけが目立ちました。

鉄道

東北新幹線の一部や在来線、私鉄の三陸鉄道などは一時運転を見合わせましたが15日までに復旧しました。
一方で、 東北新幹線は電柱の損傷により「那須塩原-盛岡」間の復旧に10日程度要す としています。

土砂崩れ

常磐道の「相馬IC-新地IC」間では、道路をふさぐ土砂崩れ が発生したため通行止めになりました。

大学入試に関する影響

早稲田大学青山学院大学、法政大学などは「共通テスト」を利用した対応を発表しました(一部の試験方式)。
明治大学も、コロナの対応そのままに「共通テスト」を利用した試験を実施します。
慶應大学では、一部の試験方式において追試験をすることが発表されました。

試験内容よっても判断が異なっている可能性があるので、よく確認してください。


おわりに

地震が発生してから4日程度が経過しましたが、死者がでなかったことが幸いです。
今後も1週間程度は、同程度の地震に警戒しましょう。