みずー工房

気ままライフを綴るブログです

ポケモンGOの目的・アカウント登録

私のポケモンGOの楽しみ方や目的を、前回 より少し詳しめに記そうと思います。
また特段難しい事はないと思いますが、アカウントの登録方法も紹介します。




ポケモンGOをどうやって楽しむか

ポケモンに馴染みのない方だと、ポケモンGOをどうやって楽しんだらいいかわからないという方もいると思うので、
簡単ではありますが、私が知っている楽しみ方を紹介します。


強いポケモンを捕まえる。ポケモンを強くする

どのシリーズを通しても ポケモンといえば、対戦が醍醐味 になっていると思います。
ポケモンGOでも、もちろん対戦を楽しむことができます。
ポケモンGOで行うことができる対戦は主に3つです。


  • ジム戦
    ジムという場所にポケモンを配置することができ、そこにいるポケモンと対戦できます。
    詳しい仕組みは、別途記事にします。

  • レイドバトル
    レイドバトルは、ジムに突如現れる 巨大なポケモンをプレイヤー同士が協力して倒します。
    倒した後は、そのポケモンを捕獲するチャンスとなります。
    ごく身近なポケモンから、伝説や幻ポケモンまで様々なポケモンたちが出現します。

  • PVP
    最近登場した新しい対戦方式です。ジム戦やレイドバトルとは操作方法が異なり、瞬発力が求められます。
    3対3のプレイヤー同士のバトル で、近くにいる人やインターネットを利用して遠くにいる人と対戦できます。
    GOバトルリーグと呼ばれる大会では、勝つことができれば豪華なほうびが手に入ります。


従来のポケモンでは、ポケモンを戦わせて経験値を得ることで、ポケモンを強くしていました。
ポケモンGOでは「ほしのすな」と「ポケモンのあめ」を利用して強くするため、育成方法が全く違います。
戦うだけでは強くなりませんが、必要な道具さえ整えば手軽にポケモンを育てることができます。


自分を磨く

リアルの自分も磨きたいですが、ここではポケモンGOトレーナーとしての話ですw
前回の記事でも少し紹介しましたが、 ポケモンGOではトレーナーにも経験値を付しています。
経験値に応じてTL(トレーナーレベル)が異なり、TLを上げるとポケモンのレベルの上限も上がります。
ポケモンを強化するためには、まず自分自身が強くならないといけない ということです。
ほんの一部ですが、ポケモンGOで経験値が得られるアクションは以下です。

トレーナー経験値が得られるアクション


ちなみに現在のTLの最大値は40(必要経験値は2000万)です。
近い将来(2020年以内?)、TLの上限が引き上げられると発表がありましたが、詳細はまだ出てません(と思います)。
2020年12月に、上限がTL50(必要経験値は約1.8億+タスク)まで引き上げられました!


色違いのポケモンを集める

ポケモンの世界には、色違いが存在します。
いつものポケモンと色が違うので、とても目立ちます。目立たないやつもいます。
この色違い、なんといっても 出現確率がとても低い!
原作のゲームよりは出やすいようですが、 1/500ほどの確率 でしか出現してくれません。。。
イベント限定で出てくれるポケモンだとぜひ手に入れたいところですが、結構難しいですね。
何度泣きをみたことか...!!
出会ったポケモンが色違いだと、キラキラひかるエフェクト がつきます。
もし捕まえることができたら、ぜひ友人や家族に自慢しましょう!


図鑑を埋める

原作でもポケモン図鑑(特に全国図鑑)を埋めることは、ポケモンの楽しみ方の一つ だと思います。
ポケモンGOでも、もちろん図鑑埋めをして楽しむことができます。
図鑑に登録されていない新しいポケモンを捕まえると、エフェクトともに図鑑に登録されます。
ちなみに、色違いは別個で登録してくれます。頑張った証として記録してくれますよ。
いろいろなとこに出歩いたりイベントに参加したりして、多くのポケモンを図鑑に登録してみましょう!


フレンドと遊ぶ

ポケモンGOでは、 プレイしている友達と通信して遊ぶことができます。
友達と遊ぶ時には、ぜひフレンド登録しましょう。
通信によってできることは、主に以下です。交換以外は基本的に近くに居なくてもできます。


昨今の新型コロナ事情により、レイドバトルに離れていても招待できるようになりました。
海外の友達がレイドバトルに招待してくれた場合も、参加することができます!
ハワイとかのポケモンがゲットできるかも...!?


もっと...!

ここでは紹介しきれませんが、もっといろいろな遊び方があります。
Twitterをみていても「そんな遊び方が...!」ってのは結構あります。
ぜひプレイしてみて、自分の楽しみ方を探してみましょう!



ゲームをはじめよう!

お待たせしました!
お待たせしたかはわかりませんが、 ポケモンGOのアカウントを登録 してみましょう!


アプリのインストール

アプリをストアからインストールしましょう。


新規アカウント登録

ポケモンGOを立ち上げるとこのような画面が出てきます。
「新規のプレイヤーですか?」を選択します。


アカウントの作成には、以下の4つを利用できます。

  • Facebookを利用してアカウントを作成
    Facebookのアカウントを所持している方であれば、そのアカウントを使って登録できます。

  • Googleを利用してアカウントを作成
    Googleアカウントを所持している方であれば、そのアカウントを使って登録できます。
    Googleアカウントは簡単に取得できるので、このなかで一番手軽な方法 かなと思います。

  • PTC(ポケモントレーナークラブ)アカウントで登録
    ポケモントレーナークラブのアカウントで登録します。
    ポケモンGOから新規登録することもできます。
    なお、登録にはメールアドレスが必要になります。
    また、ゲーム中利用できる一部のアイテムを取得できない場合があります。

  • Apple IDを利用してアカウントを作成(iPhone/iPad限定)
    Apple IDを利用してアカウントを作成します。
    私はAndroidなので表示されてません。
アカウントの紐付け
例えば、Googleアカウントで登録した後、Facebookアカウントと紐づけることができます。
アカウントを紐づけるメリットは以下です(公式ページ参考)。
なお、PTC以外のサービスを利用して登録した後に、PTCと紐づける事はできません。
  • 学校や社内のメールアドレスで登録してしまった時のバックアップ
    他のサービスと紐づけておくことで、そのメールアドレスが無効になった場合でも紐付けたサービスからログインできます。
  • 登録サービスが障害によりログインが一時的にできなくなった場合に、別のサービスでログインできる
    例えばGoogleで障害が発生した時に、紐付けたFacebookのアカウントでログインすることができます。 過去に、Googleでログインできなくなるという障害が発生したことがありました。
紐付け解除に関する注意
ログインに利用していないアカウントの紐付け(リンク)は、設定画面から簡単に解除できます。
ただし、他で利用しているNianticのサービスでも紐付けが解除されてしまいます。


ログインが済みロードが終わると、ゲームが開始されます。
ポケモンGO利用規約とプライバシーポリシーを読み、同意 します。
まずはチュートリアルをクリアしましょう。


ロードが終わらない
もしかしたら、ロードが終わらない場合があるかもしれません。
以下を確認してみましょう。
  • インターネットに接続されているかを確認する
  • 接続したネットワークに問題がないか(弱くないか)を確認する
  • GPSが許可されているか、GPSがONになっているかを確認する


チュートリアル

ポケモンGOでは、ウィロー博士が登場します。話を進め「おとこのこ」か「おんなのこ」を選択しましょう。
なかば強引ですが、ウィロー博士の研究に参加することに同意して、 最初の3匹のうち1匹を捕獲してみましょう。


最初の1匹をピカチュウにする
完全に小ネタです。
最初に出現する3匹を捕まえず(タップもダメ)、場所を移動します。
場所を移動すれば、もう一度移動した場所で3匹が出現します。
この移動をしばらく繰り返す(私は5回で出てきました)と、ピカチュウも出現するようになります。
結構面倒だと思うので、根気よくやりましょう!



おわりに

お疲れ様でした。
ここから本格的にポケモンGOを楽しむことができます!
ぜひぜひ、楽しんでいきましょう。