みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】グループ機能の使い方

執筆時点では私がほとんど使ってなかったグループ機能について、
調べてみたらいろいろ便利そうだったので、綴っておきます。



グループ機能は、はてなブログが公式で提供している機能です。
この機能は、自分と似たジャンルのブログを書く人を探すのに役立ったりするほか、
参加することで自分のブログを見てもらいやすくなります。


ブロググループ機能

参考
「ブロググループ機能」に関する公式のページです。

ブロググループ機能は、同じ話題を投稿するブログを結び付けるものです。
記事単位ではなく ブログ単位 になりますが、カテゴリーによってそのグループで表示するかの設定はできます。
できることとしては、

  • グループに参加しているブログの最新記事をみることができる
  • グループに参加しているブログ一覧をみることができる


参加方法

こちらからアクセスして、グループを検索・参加することができます。


「グループに参加」をクリックしたら、どのブログに設定するかを選択します。


このグループで表示したい記事をカテゴリーで振り分けることができます。
「指定しない」を設定すれば、カテゴリーに関係なく全ての記事が表示されるようになります。

設定できるカテゴリーは、1つみたいですね。。。


参加する以外にも、自分の見たいジャンルの検索もできるので便利です。


参加グループの確認・カテゴリーの変更・退会方法

参加しているグループについては、設定から確認することができます。
表示するカテゴリーの設定についても、この設定画面から 行えます。


グループについて退会したい場合は、設定で表示されているグループ名をクリックし、 「参加ブログの退会・変更」から設定を変えることができます。


ブロググループの新規作成(はてなブログPro限定)

こちらの記事によれば、2017年9月あたりまではProでなくても作成できたらしいですが、
不適切なグループの乱立により、ダメになっちゃたらしいですね。。。
Proに登録してないので、私は実際に作成はできませんが、
設定画面やトップページから簡単に作成 することができそうです。
うごメモはてなのチャンネル作成を思い出しましたw


おわりに

開設から大体1ヶ月経ったのに、全く使ってこなかった機能なので、
私もグループ登録して、いろいろな方との交流を図りたいと思います!