みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】YouTubeの動画を埋め込む

はてなブログの記事に、こんな感じにYouTubeの動画を埋め込んでみましょう。
横幅も高さの設定も自由自在にできます!



記事にYouTubeの動画を埋め込む

記事に動画が載ると、説得力が増したりわかりやすくなったりします。
はてなブログでは、YouTubeに動画を掲載する方法が大きく2つあります。


サイドバーから挿入する

サイドバーの「YouTube貼り付け」 から挿入してみましょう。
もし、サイドバーにない場合は「追加」から設定することができます。


「選択ウィンドウを開く」をクリックすると、動画を検索するウィンドウが開きます。
検索から動画名を入力して、挿入したい動画を選択します。複数選択することもできます。
「選択」をクリックすることで、YouTube動画(HTMLタグ)が挿入 されます。


1度に複数挿入できるので便利ですが、 挿入したい目当ての動画が検索から見つからない かもしれません。
そういう場合は、以下の「直接貼り付ける」を試してみましょう。
私みたいな弱小動画は、簡単には検索に出てこないのでw


YouTubeから直接貼り付ける

YouTubeのホームページで探してきた動画を貼り付けます。
動画ページの「共有」をクリックしてみましょう。


「共有」をクリックするとメニューが表示されます。
さらに「埋め込み」を押して、下部にある「コピー」をクリックしてHTMLタグをコピーしましょう。
HTMLやMarkdownモードに切り替えて、はてなブログの記事に貼り付けます。


これで動画の埋め込み完了です!


開始位置を設定する

YouTubeページから直接貼り付ける場合は、動画の再生位置を設定することができます。
実際にはHTMLタグに追記されているだけなので、サイドバーからもやろうと思えばできますが、毎回はちょっと面倒そう。。。


開始位置にチェックを入れて、開始時間を設定します。
入力後に[Enter]すると設定が反映されるので、さっきのようにタグをコピーして貼りましょう。


ちなみに、HTMLタグのsrc属性に指定されるURLが変化しているようで、
クエリ文字列(?以降)に、この指定が追加されます。60秒(1:00)から開始します。

?start=60


プレーヤーのコントロールバーを表示する

再生位置を変更できるバーなどを表示するかどうか設定できます。
まあ、無いと結構不便なので、表示を消す(チェックボックスをオフにする)のはおすすめしません。
設定は「埋め込みオプション」からオンオフできます。


こちらも、HTMLタグのsrc属性に指定されるURLが変化してます。
デフォルトは有効になっており、わざわざ「controls=0」とすることで無効にできます。

?controls=0&


幅と高さを変更する

サイドバーも直接貼り付けも、幅と高さはHTMLタグの属性を指定できます。
iframeタグの「width」属性で幅を、「height」属性で高さを指定します。


例えば、幅を480px・高さを270pxとしたい場合は、
以下のように書き換えることで貼り付けることができます。

HTML
<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/S37tfLGo9Vo" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
Result



おわりに

YouTubeの動画を貼り付けると、記事が華やかになります。
また用途に応じて大きさも変更できるので、ぜひ使ってみましょう! 


おすすめ記事