みずー工房

気ままライフを綴るブログです

はてなブログの自作テーマをストアに投稿する

はてなブログの自作テーマを作って公開したので、投稿時の注意とかを備忘録としてまとめておきます。

f:id:exe_3Z1K:20210212210949p:plain



テーマをテーマストアに投稿する

はてなブログ用に作成したCSSテーマをストアに投稿してみましょう。
こちらのテーマストアから投稿できます。

投稿に必要なもの

はてなブログのテーマを投稿するにあたっては、 CSS以外にも必要なものがあります。
投稿する前に事前に用意しておきましょう。ライセンス以外は後に変更することができます。


テーマ名

はてなブログで作成したテーマの名前を設定します。
文字数制限はなさそうですが、なるべく短くシンプルな方が良いかなーと思います。

テーマの説明

テーマについての説明を書くことができます。
はてな記法が使える んですけど、私は普段Markdownを使っているもんで苦労しましたw

記法を使ってリンクやソースコード、画像なども貼ったりすることができますよー。
ただ 事前にはてな記法のプレビューできない のが、ちょっと辛いです。

CSSソースコード

本命ですね!ソースコードを貼り付けます。
丸々ソースコードを他人が見ることができない(と思う)ので、私は改善ポイントとかをコメントで残してます。

スクリーンショット

看板ともなるデザインの画像です。 ストアに並ぶ時などサムネイルとしても表示 されます。
解像度は620x460ピクセルと高くはないので、文字などを細かく書くのは厳しいかもです。
私はデザインに困ったので、他の方のテーマのサムネイルを参考にしました。

ライセンス(後の変更は不可能)

ライセンスを設定する必要があります。これは 他者がデザインを改変しやすくするためのもの です。
こだわりが無ければデフォルトでも良いと思いますが、説明を確認しつつ選択しましょう。
提供されているライセンスは2つに大別できます。

提供されるライセンス


注意として投稿後のライセンスの変更が効きません。 慎重に選択しましょう。

【注意】投稿したテーマは削除できない

一度投稿したテーマは、非表示にすることはできますが 削除することはできません。
また公開時点でテーマを適用しているブログは、非表示にしても引き続き利用することができます。


おわりに

自作テーマを投稿するには結構手間がかかりますけど、使ってもらえるととても嬉しいです。
ぜひ自作テーマを作って投稿しましょう!
ちなみに以下は私が作ってみたテーマです。よければぜひカスタマイズして使ってくださーい

自作テーマ「るーずりーふ」