みずー工房

気ままライフを綴るブログです

【はてなブログ】読者機能とは?

読者機能について調べてみました。
なんと公式のドキュメントに「読者になる返し」についての話も載ってたので紹介します!




読者機能

読者機能は、はてなブログが提供するサービスの1つです。
Twitterでいうところの、フォローに似た機能です。


読者機能でできること

「読者になる」は記事ではなく「ブログ」に対して行います。
ただし、読者はユーザ単位(ユーザ→ブログ)になっています。
自分が読者になったブログ(購読中のブログ)は、更新が行われるとメニューバーに通知 されます。
また、以下のページから購読中のブログを更新順に表示して確認できます。
購読中のブログ


読者になってみる

読者になるには、ログインしてそのブログ内で読者になるボタンを探します。
私の場合は、ブログの下部に設置されています。
これをクリックすると、読者になれます。
解除には同じボタンで「読者をやめる」をクリックすると、解除することができます。


メール通知をもらう

購読しているブログが更新されたことをメールで通知してもらうことができます。
ただし、 更新されたタイミングではなく、朝にまとめて配信 されるようです。
以下のアカウント設定から、メール通知を受け取るよう設定することができます。
アカウント設定


記事に読者になるボタンを設置する

実は、読者になるボタンは記事やサイドバーに設置することもできます。
読者になってもらえれば、自分の記事を見てくれるチャンスが増えるわけなので、設置してみてもいいかもです。
ちなみに下のボタンは、「みずー工房」のブログのものです。

読者になるボタンのHTMLタグは「設定→詳細設定」の下部にあります。
Markdownモードやはてな記法モード等の編集モードで埋め込む と表示されます。


読者になる返しの注意点

誰かが自分のブログの読者になってもらえると通知が届きます。
純粋な読者であれば嬉しいですが、「読者になる」返しを期待している人もいるのではないでしょうか。


はてなブログの公式ページによれば、
お礼ということで読者になる返しをすることは、必要ないとしています。
読者になる機能で登録するブログは、「自分が継続的に読みたいものにしてほしい」と書いてあり、
読者になる返しを狙って不特定多数を読者になった場合は、スパムになる場合も あるので注意が必要です。


おわりに

読者機能は、自身のブログになってもらうだけでなく、自分のお気に入りブログのコレクションにも使えます。
積極的に利用しましょう!


おすすめ記事